藤浪晋太郎との契約はアスレチックスの「時間稼ぎ」と現地記者。MLB挑戦を歓迎も「もう1年阪神で頑張ってもよかった」

  • 澤良憲●取材・文 text by Sawa Yoshinori
  • photo by Kyodo News

MLBに挑む日本人選手たち 後編

藤浪晋太郎

 今オフ、阪神からポスティングシステムを利用してMLB移籍を目指していた藤浪晋太郎の移籍先がついに決まった。1月11日(現地時間。以下同)、藤浪がオークランド・アスレチックスと1年契約で合意したことが伝えられ、翌12日には契約金が325万ドル(約4億1900万円)になることが報じられた。

アスレチックスと1年契約を結んだ藤浪アスレチックスと1年契約を結んだ藤浪この記事に関連する写真を見る アスレチックスは、藤浪と同い年の大谷翔平を擁するロサンゼルス・エンゼルスと同じア・リーグ西地区に所属する。3月30日からの開幕戦カードは、本拠地のオークランドでエンゼルスを迎えることから、バッター大谷との対決がいきなり実現する可能性もある。

 すでに現地をにぎわせている藤浪だが、MLB移籍の実現には時間がかかった。昨年11月末のポスティングが公示されたばかりの頃は、サンフランシスコ・ジャイアンツ、ボストン・レッドソックス、アリゾナ・ダイヤモンドバックスが移籍候補に挙げられるなど、現地メディアからの注目も集めた。

 しかし、その後は目立った動きがなく、年が明けても藤浪に関する情報はまったく出てこなかった。交渉期限まで残りわずかとなった1月の2週目に、これまでノーマークだったアスレチックスの名前が急浮上。翌日に入団が伝えられた。

 当初、藤浪の移籍先として挙げられた球団はなぜ獲得を決断しなかったのか。筆者は、有力候補のひとつであったジャイアンツのメディア関係者に事情を探った。

「確かにシーズンオフ当初、藤浪はジャイアンツにとって非常に魅力的でした。ジャイアンツはポテンシャルのある投手に"賭ける"のが好きなチームで、藤浪はそれに当てはまる選手だった。彼はリリーフに最適で、ジャイアンツにはスポットの空きもありました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る