澤村拓一はまだメジャーで投げられるのか。地元メディアのリアルな評価、エンゼルスなど現在の移籍先候補は?

  • 澤良憲●取材・文 text by Sawa Yoshinori
  • photo by Kyodo News

 ボストン・レッドソックスは9月11日(現地時間:以下同)、澤村拓一を自由契約にすると発表。地元紙『ボストン・ヘラルド』は「澤村は(球団から)退団が認められ、フリーエージェントになった」と報じた。

レッドソックスを自由契約となった澤村。獲得に動く球団はあるのかレッドソックスを自由契約となった澤村。獲得に動く球団はあるのかこの記事に関連する写真を見る 8月28日にDFA(メジャー出場の前提となる40人枠から外された)となった澤村は、ウェーバー公示で獲得を希望する球団がなかったため、31日にレッドソックス傘下3A級ウースターに「アウトライト」(マイナー降格)された。『MLB.com』の説明によれば、「サービスタイム(メジャー登録日数)が3年以上、または過去に『アウトライト』された選手は、マイナー降格を拒否してフリーエージェントになる資格を有す」とある。澤村はいずれにも該当しないため、マイナーでメジャー昇格機会を待つことになっていた。

 ところが、レッドソックスでのメジャー復帰、あるいはマイナーのまま今季を終えるかと考えられていた澤村は、マイナーでわずか1試合に登板しただけで自由契約となった。地元スポーツメディア『マス・ライブ』のクリス・コティーヨ記者によれば「澤村は他で(メジャー出場)機会を求めるため、レッドソックスに自分を自由契約にするように要求し、球団がそれを認めた」という。澤村側からの申し出を球団が認めるという異例の処置に驚き、地元スポーツメディア『NESN』は、「ボストン・レッドソックスは、日曜日(9月11日)にやや驚くべき動きをした」と報じている。

 澤村はレッドソックスでの2年間で104試合に登板し、6勝2敗13ホールドをマーク。チーム内で着実にリリーフ投手としての地位を築いていた。取材したレッドソックス専門メディア『ビヨンド・ザ・モンスター』のクリス・エンリケ記者は澤村について、「典型的なリリーフ投手で特に目立ったものはなかったが、澤村は三振が必要な場面で起用されるなど、大いに貢献していた」と振り返る。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る