大谷翔平がエンゼルスでやるべきことは完遂した。トレード期限まで1週間、優勝候補チームへ移籍する「夢のシナリオ」はあるか?

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke
  • photo by USA TODAY Sports/ロイター/アフロ

 1918年のベーブ・ルース以来となる「2桁勝利&2桁本塁打」はもう時間の問題だろう。予期せぬ故障以外に、大谷翔平の偉業達成を阻止する要素は見当たらない。昨季に46本塁打、今季もオールスターブレイクまでに19本塁打を放ち、メジャー屈指のパワー打者となった打撃に加え、今季の大谷は投手としての段階をひとつ上げた印象がある。

7月26日に21号本塁打を放った大谷。20号の時と同様に、笑顔を見せずにダイヤモンドを一周7月26日に21号本塁打を放った大谷。20号の時と同様に、笑顔を見せずにダイヤモンドを一周この記事に関連する写真を見る 前半だけで9勝をマーク。7月22日(現地時間。以下同)のブレーブス 戦では、エンゼルスの"後半戦の開幕投手"も任された。この日は7回に6点を失って負け投手になり10勝目とはならなかったものの、6回までは昨季の世界一チームの強力打線を1安打11奪三振とほぼ完璧に抑えていた。

「(大谷の投手としての素晴らしさは)ストライクゾーンの中で攻めてくるところ。打者にプレッシャーをかけてくるんだ」

 オールスター期間中、ヤンキース投手陣の大黒柱ゲリット・コールは、大谷の投手としての素晴らしさをそう説明した。

 実際に最近の大谷は、約162.8キロ(101.2マイル)を記録した速球、ブーメランのように曲がるスライダー、切れ味鋭いスプリットといった持ち球を堂々とストライクゾーンに投げ込んでいる。多少のコントロールミスも致命傷にならない球威を持つ右腕は、今季終了時に、先発投手としてもエリートとして認められるようになるだろう。

 ただ、それでもエンゼルスの勝利にはなかなか結びついていない。昨季に続いて低空飛行を続けるチームは、7月27日のロイヤルズ戦を終えた時点で借金16。7シーズン連続の負け越しと、8年連続でプレーオフ進出を逃すことがすでに濃厚となっている。

 7月23日、大谷が20号本塁打を放ったゲームは象徴的だった。アトランタでのブレーブス戦で弾丸ライナーの右越え弾を放ったものの、チームは2-7で完敗。節目の一発にも、背番号17はほとんど笑顔を見せないままダイヤモンドを一周した。

 こんな場面を見れば、シーズン途中から大谷のトレード話が噂されるようになったのも、ある意味で仕方なかったのだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る