四国に現れたとんでもない逸材・岡村宝(高知商) 12球団のスカウトが視察したその魅力とは?

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

 しなやかに、颯爽と駆ける姿をひと目見ただけで、「この選手は『高知の宝』どころか、『日本の宝』になるかもしれない」という予感が湧いてきた。

 高知商業の3年生、岡村宝(たから)の存在は、ごく一部の野球ファンの間でしか認知されていない。だが、NPB12球団のスカウトが視察を終え、密かに動向を注視していた逸材である。

 すでに進路は日本体育大に進学する意向を固めている。それでも、いまだにNPB球団スカウトからの問い合わせは後を絶たず、「今後のために編成幹部に視察させてほしい」と依頼されるケースもあったという。

すでに12球団のスカウトが視察に訪れたという高知商・岡村宝 photo by Kikuchi Takahiroすでに12球団のスカウトが視察に訪れたという高知商・岡村宝 photo by Kikuchi Takahiroこの記事に関連する写真を見る

【両親は有名なアスリート】

 身長190センチ、体重75キロの長身痩躯。頭が小さく、手足が長い。まるで漫画『キャプテン翼』(高橋陽一)の登場人物のような、絵になる頭身だ。

 両親は有名なアスリートだった。父・幸文さんはやり投げで日本選手権5位。母・千晶さん(旧姓・高木)に至っては1993年の日本選手権200メートル優勝という華々しい実績がある。

 10歳離れた長兄の幸哉さんも、岡豊高時代に100mの四国高校記録を樹立している。だが、宝は幼少期から野球にのめり込んだ。介良中の軟式野球部に在籍した中学時代には高知市選抜に選ばれているが、それほど有名な選手ではなかった。

 高知商の上田修身(うえた・おさみ)監督は「中学時代の噂は、全然聞きませんでした」と振り返る。

「私の妻も教員だったのですが、最後に勤務した学校に『背の高い子がおるよ』と言っていて、それが宝でした。宝のお父さんも妻の教え子という縁もありました」

 体育の授業を受け持つ上田監督は、岡村の非凡な運動能力に驚かされたという。

「何をやらせても、うまいんです。どんな運動をしても、ひととおり、きれいに動ける。野球以前に『これだけ身長が高いのに運動神経がええんやな......』と思いました」

 運動能力が高く、投手としても野手としても豊かな才能を秘めていた。だが、ここまで岡村の大きな実績はない。上田監督は「ひとつの大会をとおしてまともに出たことがないんじゃないですか」と苦笑する。

1 / 4

プロフィール

  • 菊地高弘

    菊地高弘 (きくち・たかひろ)

    1982年生まれ。野球専門誌『野球小僧』『野球太郎』の編集者を経て、2015年に独立。プレーヤーの目線に立った切り口に定評があり、「菊地選手」名義で上梓した『野球部あるある』(集英社/全3巻)はシリーズ累計13万部のヒット作になった。その他の著書に『オレたちは「ガイジン部隊」なんかじゃない! 野球留学生ものがたり』(インプレス)『巨人ファンはどこへ行ったのか?』(イースト・プレス)『下剋上球児 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル』(カンゼン)など多数。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る