常廣羽也斗&下村海翔を超える潜在能力 青学大2年・鈴木泰成は「2年後のドラフト1位」を目指し進化中

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

 わずか8球の全国デビュー。ひとつのアウトを取る前には、内野安打を許した。それでも、類まれな才能を見せつけるには十分だった。

青学大の最速150キロ右腕・鈴木泰成 photo by Nikkan sports青学大の最速150キロ右腕・鈴木泰成 photo by Nikkan sportsこの記事に関連する写真を見る

【ドラフト1位に劣らぬ潜在能力】

 2023年11月18日、明治神宮大会・青山学院大対日本文理大の最終回。9回裏二死一、二塁の場面で、8対4とリードした青山学院大ベンチはマウンドに1年生右腕の鈴木泰成(すずき・たいせい)を送った。

 身長187センチ、体重79キロの細身の体は、マウンドで一際映える。セットポジションからバランスのいい体重移動で捕手に近づき、右腕をしなやかに振り下ろす。その刹那、指先から「パチッ」と火花が散るような錯覚を起こすのが鈴木の特徴だ。大学入学後に最速150キロを計測したストレートは、重力に逆らうような軌道で捕手の渡部海(わたべ・かい)のミットを突き上げた。

 その時点で青山学院大には常廣羽也斗(広島)と下村海翔(阪神)という、ふたりのドラフト1位右腕がいた。だが、投手としての潜在能力は鈴木のほうが上なのではないか。鈴木のボールを見て、そう思わずにはいられなかった。

 後日、そんな感想を捕手の渡部に伝えると、うなずいてこう答えた。

「現時点でも真っすぐの質は常廣さんや下村さんに負けず劣らずですし、何よりもスプリットとフォークを投げ分けられるのがすごい。身長もありますし、練習に取り組む姿勢も尊敬します。投手としてのポテンシャルは、常廣さんと下村さんを超えているんじゃないですか?」

 昨年の青山学院大は両エースだけでなく、投手陣の層が厚かったため鈴木の出番は限られた。春秋のリーグ戦通算で4試合、わずか3回2/3しか投げていない。安藤寧則監督は「順番を間違えないように。それだけを考えていました」と語る。

 いささか気が早いが、このまま順調にステップを踏んでいけば2026年のドラフト会議で鈴木は目玉クラスの存在になるはずだ。本人は大学1年目を終えて、こんな感想を語っている。

「一番に思ったのが、ケガなく1年間やれたことがうれしかったです。最初は全力で投げるのが怖かったんですけど、1年通して痛いところがなく投げられたことで技術もアップできましたし、いい感触のある1年でした」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る