センバツ連覇へ、山梨学院は得意の「技巧派リレー」で難敵・健大高崎を撃破できるか

  • 元永知宏●文 text by Motonaga Tomohiro

 野球をしているすべての人のお手本になるようなピッチングだった。120キロ台のストレートでも強打者を抑えられることを、山梨学院のサウスポー・津島悠翔(はると)は証明してみせた。

創志学園戦に先発し、6回1/3を無失点に抑えた山梨学院・津島悠翔 photo by Sankei Visual創志学園戦に先発し、6回1/3を無失点に抑えた山梨学院・津島悠翔 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【30キロの緩急差で相手打線を翻弄】

 3月26日の2回戦、創志学園(岡山)戦の先発マウンドに上がった津島は、120キロ台前半のストレートと、90キロ前後のスローカーブとスライダーを駆使して、創志学園打線に1点も与えなかった。6回1/3を投げて3安打、3奪三振。

 0対4で敗れた創志学園の門馬敬治監督は「攻撃の糸口を見つけられなかった」と試合後に話した。

 津島の投球を見ながら、2019年春のセンバツで準優勝した習志野(千葉)の背番号17の姿を思い出した。

 プロ野球が注目する星稜の奥川恭伸(現・ヤクルト)と2回戦で対戦した習志野の先発・岩沢知幸は、1回2/3を投げて1失点をしたものの、エースの飯塚脩人につないだ。飯塚が7回1/3を3安打無失点(投球数は96)に抑えて、逆転勝ちを呼び込んだ。

 アンダースローの岩沢が投げるのはストレートとカーブの2種類。ストレートの最速は116キロ。その大会で先発した投手のなかで「最遅」だった。相手打者は岩沢のピッチングにフォームを崩された。そのあとに登板した飯塚の140キロ後半のボールがより速く感じたはずだ。

 秀岳館(熊本)の監督として4シーズン連続で甲子園に出場し、そのうち3度ベスト4進出を果たした鍛治舎巧監督(現・県立岐阜商業)に投手の指導法について聞いたことがある。

「ピッチャーには、マックスは130キロ台でもいいから90キロのボールをつくれと言っています。40キロの差があれば打ち取れるから。マックスを伸ばす練習をしながら、緩急の差を大きくするように」

 ストレートの球速は10キロほど足りないが、この法則は津島のピッチングにも当てはまるようにも思える。

 津島を巧みにリードした山梨学院の捕手・横山悠は言う。

「とにかくストライク先行を心がけました。立ち上がりはボールが続きましたが、それ以降はカーブでストライクが取れました。津島はコントロールがいいので、遅いボールを投げることに対する怖さはありません。ストライク先行でいけたことがいいピッチングにつながったんだと思います」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る