スカウトがこの夏の甲子園で注目した10人のスラッガー。「ドラフト1位候補は?」「ヤクルト村上の弟の本当の評価は?」 (2ページ目)

  • 田尻賢誉●文 text by Tajiri Masataka
  • photo by Ohtiomo Yoshiyuki

 打者としての評価は上々だが、意外にも捕手としての評価は高くない。

「肩は強いですが、もともと内野手だったこともあって捕手の投げ方ではない。以前よりコンパクトになりましたが、捕手としての経験の少なさをどう見るかでしょうね」(セ・リーグスカウトB氏)

「体は大きくないし、性格も攻撃的な感じがするので、捕手としてはどうなのかなと......。個人的には内野のほうが向いているのかなと思います」(パ・リーグスカウトC氏)

 捕手としてではなく、内野手として考えている球団もあるようだ。

外野手に好素材の選手集まる

 上位候補はこの2人だが、今大会は外野手に好素材の選手が集まっていた。なかでもスカウトから評価が高かったのが海老根優大(大阪桐蔭)。182センチ、85キロの体格を生かしたパワーに定評があり、センバツに続きこの夏もホームランを記録。さらに俊足、強肩でもある。

「アウトサイドインのスイングは気になりますが、体に力があるし、リストが強い。それよりも魅力は走れて、肩が強いこと。足と肩があれば、試合に出続けられるんです。実戦を重ねることで、バッティングもよくなっていくのではないかと。素材的にはプロで見てみたい選手です」(パ・リーグスカウトA氏)

「正直言って、バッティングは穴だらけです。でも、人と違う感覚を持っている。とんでもないボール球を打ったり、みんなが打てないピッチャーを打ったり......。身体能力が高くて、スピードもあるし、パワーもある。個人的には好きなタイプの選手です」(セ・リーグスカウトD氏)

 黒田義信(九州国際大付)は自慢のバッティングでは結果を残せなかったが、セーフティバントを決めるなどスピードでアピールした。

「セーフティバントを決めて、『こんなこともできます』というところを見せた。足だけなら海老根くんよりも速いんじゃないかな。高卒2年目ぐらいから一軍に出てくるんじゃないかと思わされるほどです」(セ・リーグスカウトB氏)

「三拍子揃った選手です。一見、パワーがないように見えますが、パンチ力がある。練習試合では1試合4本塁打を打ったこともあります。練習試合とはいえ、そういう爆発力は大事。指名順位はわかりませんが、プロで勝負できる選手だと思います」(パ・リーグスカウトC氏)

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る