甲子園のヒーロー吉永健太朗はなぜプロに進めなかったのか。「いろいろと手を加えてしまったのがいけなかった」

  • 石塚 隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo yoshiyuki

2011年夏の甲子園優勝投手・吉永健太朗インタビュー後編
(前編から読む)

日大三高のエースとして2011年夏の甲子園を制した吉永健太朗さん日大三高のエースとして2011年夏の甲子園を制した吉永健太朗さんこの記事に関連する写真を見る

プロ志望届を出さなかった理由

 甲子園優勝後、高校ジャパンに選ばれた吉永健太朗さんは、アジア野球選手権に出場し、最優秀防御率勝を獲得した。

 本人いわく「まったく打たれる気がしなかった」というほどの出来だった。当然、プロ行きも噂されたが、吉永さんはプロ志望届を提出せず、早稲田大学に進学した。ドラフト上位指名も夢ではなかったが、なぜ吉永さんはプロへ進まなかったのだろうか。

「じつは球威の上がった高校2年くらいからフォームが不安定になり、肩への負担が大きくなってしまったんです。結果、ケガがすごく増えてしまって、痛みのある状態で投げることもありました。この状態だとプロでやっていくには、まだ未熟だなと思い大学へ進むことを決めました」

 フォームの再現性も乏しければ、フィジカルも足りない。吉永さんは「4年後のドラフト1位」を目指し、早大でレベルアップを目指した。大学1年の時に早くも春のリーグで4勝し、ベストナイン、最優秀防御率投手に選出された。上々のスタートを切ったと思われたが、そんな表向きの成績とは裏腹に吉永さんの心中は複雑だった。

「いい結果が出てしまっていた、というのが正直なところです。まったく投げていてしっくりこなかったし、フォーム自体もハマっていませんでしたね......」

焦りで見失ってしまった方向性

 気持ちよく腕が振れず、思うようなボールがいかないジレンマ。吉永さんは試行錯誤を繰り返すが、理想からは乖離するばかりで、その後も納得のいく結果を残すことができなかった。なぜ、負のスパイラルに陥ってしまったのだろうか。

「いろんな要素が考えられると思うのですが、高校時代は実戦がメインだったのでフォームがよかろうが悪かろうが考えている暇はありませんでした。しかし、大学生になると、自分で考える時間が増えますし、細かい部分が気になってしまい、いろいろと手を加えてしまったのがいけなかったかもしれません」

 吉永さんは小さくうなずきながら続ける。

「ドラフト1位でプロにいくために大学にきたんだろって思いもありましたし、現状維持のままでは評価につながらないという不安もありました。そういったこともあり、考え方が少し間違った方向に行ってしまったのかもしれません......」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る