東大の強肩捕手に巨人スカウトも熱視線。「六大学ナンバーワン」の声も

  • 大友良行●文・写真 text & photo Ohtomo Yoshiyuki

 東大にプロ注目の強肩捕手がいることをご存知だろうか。名前は松岡泰希(3年)。175センチ、75キロ、右投右打の選手である。

 1年春からベンチ入りを果たし、慶應義塾大戦で初出場するも見逃し三振。「大学生の球は速すぎる」が、松岡の神宮デビュー戦の感想だ。

強肩捕手としてプロから高く評価されている東大の松岡泰希強肩捕手としてプロから高く評価されている東大の松岡泰希 その後、東大の扇の要として順調にキャリアを積み重ねてきた。なかでも特筆すべきが、盗塁阻止率である。今年の春のリーグ戦で.486という高い数字をマークした。

 ちなみに、昨年のNPB公式記録による盗塁阻止率ランキングの上位5人を見ると以下のようになる。

1位 木下拓哉(中日)/.455
2位 戸柱恭孝(DeNA)/.352
3位 大城卓三(巨人)/.340
4位 太田光(楽天)/.333
   梅野隆太郎(阪神)/.333

 プロの世界では一般に「3〜4割あれば十分、5割に到達すれば驚異的」と言われている。もちろん盗塁阻止は投手との共同作業であり、すべてが捕手の責任というわけではないが、それでも5割近い数字を残しているのは十分に"強肩"の部類に入る。

 今春の東京六大学リーグ戦で首位打者になった50メートル6.0秒のドラフト候補・明治大の陶山勇軌が、松岡について次のように語る。

「1回戦で2度試みましたが、失敗しました。スタートは悪くなったのですが、結局、松岡くんとの勝負に負けたということです。翌日の試合でリベンジできましたが、間違いなく強肩捕手です。それに簡単に走られないように配球も考えている。六大学ナンバーワン捕手だと思います。秋は自分にとってラストシーズンになるので、松岡くんとの勝負を楽しみたいです」

 神宮で松岡を見続けている巨人の高田誠スカウトは、元捕手の視点からこう評する。

「今の東大のレベルは、私がやっていた頃(1987年に法政大卒)よりもはるかに上がっています。松岡くんはバランスがよくて、体も強そう。4年生だったら調査しなくてはいけないと思って名鑑を見たら、まだ3年でした。

 課題は投げる際、ステップした左足が三塁側に出る傾向があります。投げる方向にしっかり踏み出さないとシュート回転の度合いが大きくなってしまう。しっかりステップできた時はすばらしいボールがいきます。だから1試合に3つも4つも盗塁を刺せるのでしょう。いずれにしても、グラウンドに足を運んで見ないといけない選手です」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る