甲子園の土を踏めなかった、
プロも注目する超高校級の逸材7人

  • 安倍昌彦●文 text by Abe Masahiko
  • photo by Kyodo News

 夏の甲子園100回大会の出場56校がすべて出揃った。大阪桐蔭や智弁和歌山など、おおむね"本命"に近い強豪校が居並んだように見えるが、およそ1カ月にわたる地方大会で、思わず「うわっ!」と声を上げてしまったことは、一度や二度ではない。「この選手を甲子園で見たかった」「全国のファンにこの選手だけは見てほしかった」という"逸材"たちの地方大会敗退を知ってしまった瞬間である。

 7月の高校野球は、実にむごい。連日、何十、何百というゲームが行なわれ、その試合の数だけチームが消えていく。3年生部員にとっては、それぞれの高校野球の幕引きをしなければならない。ルールとはいえ、高校球児たちがどうすることもできない"理不尽さ"を味わう季節なのかもしれない。

岡山大会準決勝で姿を消した倉敷商の引地秀一郎岡山大会準決勝で姿を消した倉敷商の引地秀一郎 この春のセンバツや昨年の春夏など、一度でも甲子園の土を踏んだ選手たちは、まだ幸せ者だと思う。その一方で、磨き上げたスキルを全国のファンの前で一度も披露することなく、高校野球に別れを告げた球児たちの無念さはいかばかりか。

 惜しくも地方大会で敗れ、一度も甲子園にたどり着けなかった逸材たちを紹介したい。

 個人的な話で申し訳ないが、学生時代に捕手をやっていたこともあり、夏の甲子園の大きな楽しみが、「魅力的なキャッチャー」との出会いだ。

 昨年は、広陵の中村奨成(現・広島)を筆頭に、大阪桐蔭には福井章吾(現・慶応大)がいて、日大山形には舟生大地(ふにゅう・だいち/現・日本大)、神戸国際大付には猪田和希(現・JFE東日本)など、将来性のあるキャッチャーが揃っていたが、今年の出場校を見渡すと、昨年ほどではないように思える。

 そんな中、あと一歩のところで甲子園出場を果たせなかったのが、千葉・成田の田宮裕涼(ゆあ/175センチ72キロ/右投左打)だ。

 守れて、走れるという意味では、"中村奨成タイプ"といえる。サイズは中村よりもひと回りコンパクトだが、ホップするように見える二塁送球は強いだけでなく、ベース上にきっちり決められる精度の高さを持つ。50m6秒ちょっとの快足を持ち、正面のゴロでもあわや"内野安打"と、相手にとっては脅威だ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る