広島の元エース川口和久が鳥取で農業に励む理由〜カープ入団の経緯と飛び込み営業の思い出

  • 長谷川晶一●文 text by Hasegawa Shoichi
  • 写真●本人提供

川口和久インタビュー(前編)

 広島の左腕エースとして1986年から6年連続2ケタ勝利を挙げるなど、一時代を築いた川口和久氏。広島、巨人で過ごした18年間のプロ野球生活で通算139勝をマークし、98年に現役引退。その後はコーチ、解説者として活躍していたが、2021年10月に故郷である鳥取に移住して、米づくりに励んでいるという。なぜ、鳥取への移住を決めたのか。また、激動の現役時代についても語ってもらった。

故郷の鳥取に移住し、米づくりに励んでいる川口和久氏故郷の鳥取に移住し、米づくりに励んでいる川口和久氏この記事に関連する写真を見る

【スローライフを目指し鳥取に移住】

── 現在、生まれ故郷の鳥取に移住して米づくりに励みつつ、県内の高校を巡回して指導もしているとうかがいました。鳥取に移住を決めた理由、そして経緯を教えてください。

川口 きっかけは、コロナ禍における母の死でした。まさにコロナの渦中だったので、面会もままならなかったんですけど、それでも女房と一緒に、当時住んでいた川崎から鳥取まで片道640キロを何度も通いました。結局、母は亡くなったんですけど、納骨の時に女房から突然「鳥取でお米でもつくろうか?」って言われたんです。

── 奥様からの提案だったのですか?

川口 女房は東京の日野市出身で、鳥取とは何も縁はないんです。でも、以前から何度も鳥取に通っているうちに、少しずつ魅了されていたようでした。納骨の時のことですけど、たまたまお墓の前に休耕田があったんです。それを見て女房が「これからはお米づくりもいいかもね」と言いました。そして、これもたまたまだったんですけど、僕のおじさんがその田んぼの持ち主と知り合いで、「興味があるなら紹介するぞ」ということで、とんとん拍子で話が進んでいきました。

── もともと「いつかは故郷に帰ろう」という思いはあったのですか?

川口 具体的にイメージしていたわけではないけど、「そろそろ自分の好きなことをやって、スローライフな生き方をしたいな」という思いはありました。僕は男3兄弟の末っ子で、長男はすでに他界しているんですけど、次男が鳥取で米づくりをしていましたので、兄貴に手伝ってもらいながら本格的にスタートしました。そこで川崎の自宅を売って、鳥取に家を買うことを決め、2021年の10月に引っ越しました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る