2013.07.19

女性アスリートの新たな道を切り拓く寺川綾選手

「この前、小さな女の子が『サインを下さい』と言ってきて、書いてあげると『メダルを目指して頑張って下さい』と言われたんです。以前は、(メダルを狙うと公言していなかった頃は)そんな言葉ですらちょっとしたプレッシャーに感じていた。でも今は、自分がメダルを目標にすると言っているし、周囲のみなさんが頑張れと言ってくれることが、すごく心地いい」

 寺川選手がそう語ってくれたことに、心境の変化がよく表れていると思います。

 今、寺川選手は「チーム平井」(※)で練習をしていますが、若い選手も多い中でしっかり者の“お姉さん”の風格もあります。先日、山口観弘選手にインタビューしたときも、大先輩である寺川選手のことをお手本として意識していることが伝わってきましたし、寺川選手が、若手を上手に叱咤激励しているのだなと感じました。
※平井伯昌(のりまさ)コーチが指導するチーム。北島康介、松田丈志、上田春佳ら多くの日本代表選手が所属している

photo by Yamamoto Raita 私が寺川選手に初めてインタビューしたのは、世界水泳上海の前のことでしたが、競泳の取材を始めたばかりで、まだ分からないことが多かった私の質問にも、優しく答えてくれました。

 その時、「落ち込んだ時にはどうするんですか?」と質問したのですが、寺川選手の答えは「ひとりで海辺まで行って海を見ている」というものでした。それが、私自身が落ち込んだときの行動と同じだったので、「私もそうなんです!」と盛り上がったことをよく覚えています。

 次回のインタビューでは、前向きなときの寺川選手の素顔を引き出せるように、しっかり現場取材を積み重ねていくつもりです。

 バルセロナで寺川選手がメダルを獲得して、弾ける笑顔が見られることに期待しています!
【世界水泳バルセロナ2013】
7月20日(土)〜8月4日(日)
■シンクロ 7/20(土)~7/27(土)
■競泳 7/28(日)~8/4(日)

テレビ朝日系列地上波・BS朝日・CSテレ朝チャンネルにて放送
(ネット)テレビ朝日系24局
詳しい放送スケジュールはこちら>>
http://www.tv-asahi.co.jp/sekaisuiei2013/

関連記事