「脱サラJDグラドル」山田かなの壮絶なバレー部時代。崩壊寸前で「泣きながら練習に」

  • 武松佑季●取材・文 text by Takematsu Yuki
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

山田かな インタビュー前編
「真面目なバレーボール部員時代」

脱サラ&名門理系大学現役JDグラビアアイドルという肩書きを引っ提げて、2021年に25歳でデビューした、山田かなさん。現在、雑誌のグラビアなどに多数登場し人気急上昇中な彼女は中学時代、バレーボール部に所属し、キャプテンを務めていたとのこと。バレーボールについて、そして部活で酸いも甘いも思い知らされたという青春時代の思い出を聞いた。

大学に通いながらグラビアタレントとして活躍する山田かなさん大学に通いながらグラビアタレントとして活躍する山田かなさんこの記事に関連する写真を見る* * *

デビュー後初めての"脱がない"撮影

ーースポルティーバに初登場の山田かなさん。本日、インタビュー前に行なったバレーボールの練習着での撮影はいかがでしたか?

山田かな(以下、同) バレーボール部に所属していた中学生の時以来12年ぶりにバレーボールを触ったんですけど、めちゃくちゃ楽しかったです。というか、デビュー以来、水着を着ない撮影は初めてでした!(笑)

ーーでは、バレーボール部時代の話を伺います。入部したきっかけは?

 小学校の時にミニバス(ミニバスケットボール)を少しの間だけやっていたので中学でもバスケ部に入りたいと思ってたんですけど、バスケ部の女の子たちはみんな身長が高くてハイレベルだったから、背の低い私(現在156センチ)じゃ無理だなと。

 でも何かしら球技をやりたくて。バレー部の子たちは私と身長があんまり変わらなかったし、日焼けを避けようと室内競技のバレーを選びました(笑)。そんな動機だから当初はルールもよくわからなかったし、アンダーハンドでボールを受けるとすごく痛い。最初は内出血しまくりでした。

ーー運動神経に自信はありましたか?

 悪くはなかったです! 当時、体重が60キロくらいあって、今よりだいぶ丸かったんですけど、中学時代の体力測定は3年間、学校で総合1位でした。

ーー1年生の時から3年生に勝っていた?

 そうですね。スポーツだけは得意でした! 特に握力、ハンドボール投げ、長座体前屈が強くて、あとは瞬発力があったので50メートル走もけっこう速かったですよ。

この記事に関連する写真を見るこの記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る