萩野公介は無念の銀。
日本勢は400mで「カリシュの壁」を崩せるか

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by Fujita Takao

 萩野公介(ブリヂストン)が世界選手権初登場した男子200m個人メドレー。自由形出場を取りやめて、個人種目は個人メドレー2種目と200m背泳ぎだけに絞り、個人メドレー強化に集中する時間が増えた成果を示す泳ぎで銀メダルを獲得した。

チェイス・カリシュに競り負けて銀メダルとなった萩野公介(左)チェイス・カリシュに競り負けて銀メダルとなった萩野公介(左) 予選は体のキレのよさが目立つ泳ぎで、最初のバタフライで大きくリードすると、背泳ぎでもその差を広げる展開に持ち込んだ。平泳ぎではチェイス・カリシュ(アメリカ)の猛追を受けて逆転されたが、最後の自由形も余裕を持って泳いで0秒02先着し、全体1位の1分56秒46で準決勝進出を決めた。

 準決勝もバタフライは予選よりも速いタイムで泳ぐと、背泳ぎも28秒99で100mを折り返す。その後の平泳ぎと自由形も予選よりラップを上げて、1分56秒04でゴール。第1組で1分55秒88をマークしたカリシュには及ばない2位通過だったが、その表情に焦りは見えなかった。

「本当の勝負は明日(決勝)なので、実力をとっておかなくてはいけないという感じですね。まだ準決勝なのでそんなに集中していないですが、決勝になって集中すればもっとタイムも伸びると思います」という萩野は、個人の自由形に出場しなかったことに関しては、「まずは金メダルを1個獲るという方が大切だと思った」と、優勝するために種目を絞ったことを強調した。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る