2017.07.21

元代表・伊藤華英が世界水泳で注目する、
あの「美人スイマー」の強み

  • 市來孝人●文 text by Ichiki Takato
  • photo by Tsukida Jun/AFLO SPORT

■伊藤氏が世界水泳で注目する選手は?

 まず、気鋭の池江選手については、「大注目していいと思います。あまり考えすぎず、自分の感覚を大事にして、集中してほしいと思います。それができれば自ずと結果はついてくるはず」と太鼓判を押した。

 もうひとり伊藤氏が注目するのが、大橋悠依選手だ。

世界水泳で注目する選手に大橋悠依の名前を挙げた伊藤華英氏「今年の日本選手権で日本新記録を出したのですが、実はその大会の前に、あるラジオ番組で彼女の活躍を予言していたんです。平井(伯昌)コーチから『いいぞ』と言われていたというのもありますが……(笑)。彼女の素晴らしいところは心臓が強いところ。萩野選手とは東洋大でチームメイトだったんです。見た目はおっとりしている大橋選手ですが、心の中では萩野選手に負けたくないと思っているはず。大学入学後、平井先生に師事してから、どんどん意識が変わってきたなと思います。世界水泳でどんなレースをしてくれるのか楽しみですね」

 現役時代の経験もさることながら、引退後の研究をもとに新たな水泳の楽しみ方を教えてくれた伊藤氏。水にまつわる環境から選手の声まで、様々な角度から世界水泳を楽しんでほしい。

■水泳 記事一覧>>

関連記事