箱根駅伝は大丈夫? 出雲駅伝で苦戦した4大学、中央、東洋、法政、順天堂の現状

  • 酒井政人●文 text by Sakai Masato

【7位・中央大は「駒大のライバル」、8位・東洋大は主力の復帰次第】

 10月9日の出雲駅伝で学生三大駅伝が開幕し、「2年連続3冠」を目指す駒澤大が初戦を完勝した。創価大が2位、城西大が3位と過去最高順位(創価大6位、城西大8位)を大きく上回った一方で、順位が"ふるわなかった"チームもある。7~10位の中央大、東洋大、法政大、順天堂大だ(4位は國學院大、5位は青山学院大、6位は早稲田大)。

出雲駅伝で10位だった順天堂大 photo by SportsPressJP/AFLO出雲駅伝で10位だった順天堂大 photo by SportsPressJP/AFLOこの記事に関連する写真を見る 中大は吉居大和(4年)が10月1日の世界ロード世界選手権(ラトビア・リガ)に出場した影響を考慮。絶対エースを温存する形を取るも、1区に抜擢した浦田優斗(3年)が関東勢では最下位の13位(トップと1分25秒差)と出遅れた。結果は伴わなかったが、「三大駅伝の出場がなかった浦田を主要区間で経験させた」とポジティブに考えることができる。

 もともと藤原正和駅伝監督は、「箱根に向けてキャリアがない選手たちの経験値を高めたいですし、出雲より全日本のほうが狙いやすいかなと思っています」と話していた。エース吉居の爆走が期待できる全日本と箱根では、王者・駒大のライバルになるだろう。

 では、他の3校はどんな状況なのか。

 東洋大は昨季、エース松山和希(4年)の不在もあり、三大駅伝は全日本の8位が最高順位だった。今季は「チームの底上げと土台作り」(酒井俊幸監督)を目標に取り組み、出雲は8位だったが、前年の順位をひとつ上回っている。三大駅伝初出場の緒方澪那斗(れなと/2年)が、1区を区間6位と好走したのも明るい材料だ。

 ただ、他のメンバーがもうひとつだった。復帰した松山も、主要区間ではない4区で区間8位とまだまだ本調子とは言えない。そして心配なのは、主将・佐藤真優(4年)と、昨季にエース区間を担った石田洸介(3年)が、出雲に続いて全日本もエントリーから外れたことだ。

 ポテンシャルの高い松山と石田が"完全復帰"できれば、チーム目標である「箱根駅伝での上位進出」は十分に期待できる。しかし、このまま主力選手が揃わないと、箱根は「シード権争い」の沼に引きずり込まれてしまうだろう。第100回大会で19年連続シードを死守できるのか。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る