箱根駅伝V候補、東海大で懸念された「長距離への不安」が解消された (5ページ目)

  • 佐藤 俊●文・写真 text & photo by Sato Shun


 距離の不安が解消され、全日本大学駅伝前に失った自信が再び出雲直後のように大きく膨らんだ。その自信に裏付けされた走りは、チームメイトはもちろん、指揮官をも唸らせている。

「お前の走りが優勝するかしないかの大きなカギになる」

 両角監督からは、そう言われた。

 その自覚は十分にある。

「箱根は1区だろうが2区だろうが、どの区間でも走れる準備ができていますし、他大学のエースと勝負しても負けるイメージがありません。他大学のエースと互角以上に戦って、区間賞を取ってチームにいい流れをつくりたい。それができれば、東海大の箱根初優勝に貢献できると思います」

 阪口は、冷静な表情でそう言った。

 若い選手は海外の大会で結果を残すなど、刺激を受けると短期間で劇的に成長するケースがある。阪口も全日本落選で悩み、オランダのレースで緊張感のあるなかで結果を出し、不安を一掃することで、またひとつ成長した。自分の力で掴んだ実績で得た自信は何ものにも代えがたく、大きいのだ。

「正直、あの落選があったら今があると思います」

 出雲から「天国と地獄」を味わい、今、万全の状態の阪口がいる。箱根駅伝では他大学が警戒するレベルではなく、相手の戦意を喪失させる圧巻の走りを見せてくれるはずだ。

(つづく)

◆箱根駅伝・出場全チームの戦力分析【シード校編】3強以外にも勝機はある>>

◆東洋大の箱根駅伝は、全日本でキラリと光った1、2年生を主要区間に抜擢>>

■陸上 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る