パリオリンピック帰り即レースの佐藤水菜が女子オールスター競輪で優勝 3日間連続1着、9車身差の圧勝に一同白旗

  • 加藤康博●文 text by Kato Yasuhiro

女子オールスター競輪で完全優勝を果たした、佐藤水菜 photo by Takahashi Manabu女子オールスター競輪で完全優勝を果たした、佐藤水菜 photo by Takahashi Manabuこの記事に関連する写真を見る

【オリンピアン佐藤、完全優勝】

 真夏の祭典で見せた世界の脚。その強さは圧巻だった。

 8月13日から15日にかけて平塚競輪場で開催された女子オールスター競輪は、ファン投票上位者のみ出場できるレース。人気・実力を兼ね備えた選手たちのなかにあって、パリ五輪自転車競技トラック日本代表の佐藤水菜が、初日にファン投票上位7選手で行なわれたガールズドリームレースからの3連勝で完全優勝を果たした。

「パリオリンピックまでほとんどガールズケイリンに出場せずに、ひたすら代表の練習に集中できたおかげで今回のオールスターでもいい結果が出せたと思います。みなさんに(ガールズケイリンでの)姿を見せられていない間にどれだけ進化できるかが課題だったんですが、すごくいい形で戻って来られたんじゃないかと思います」

 パリ五輪までは自転車競技トラックの代表としての活動が中心だったため、ガールズケイリンの出走は昨年12月のガールズグランプリ以来、実に8カ月ぶり。姿を見せる機会は少なかったが、ファン投票3位で選出された事実が示すとおり、誰もがその走りを待ちわびていた。

「決勝はファンへの恩返しの意味でも強いレースを見せたいと思っていました。全力で行ききるレースで優勝できてうれしかったです」

 GP、GⅠを含む特別レースでの優勝はこれで8回目となる。昨年のグランプリ女王は久しぶりの国内のレースで貫禄を示した。

【ファンの声援を力に】

 パリ五輪では200mフライングタイムトライアルで争われた女子スプリント予選で日本記録、アジア記録となる10秒257をマーク。直後に更新されたものの、これはオリンピック記録でもあった。期待されたメダルには手が届かなかったが、「やり切ることはできたので納得している」と結果をしっかり受け止めたうえで、今開催に臨んだ。

 しかし、パリからの帰国は開催初日の13日朝というハードスケジュール。厳しい条件であることは間違いなかったはずだが、初日のガールズドリームレースから疲れを感じさせない走りを見せた。残り1周を迎える直前のホームストレッチから一気に追い上げて先頭に立ち、後続の選手に迫られることなくフィニッシュ。2日目の予選は最終周回のバックストレッチから踏み込んでトップに出ると、そこからも加速を続け、後続に9車身差の大差をつける豪脚ぶりを発揮した。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る