ガールズケイリン若手期待の松井優佳が苦しんだ「卒記クイーン」のプレッシャー「3着以内に入って当たり前の感じが大変でした」

  • 加藤康博●文 text by Kato Yasuhiro

2023年にデビューした松井優佳。若手期待の選手 photo by Yasuda Kenji2023年にデビューした松井優佳。若手期待の選手 photo by Yasuda Kenjiこの記事に関連する写真を見る

【卒業記念レースクイーンとして注目】

 松井優佳は現在のガールズケイリンで、注目すべき若手のひとりだ。2023年3月に行なわれた日本競輪選手養成所第124期生の卒業記念レースで史上7人目となる完全優勝を果たしてプロ入りした逸材で、ルーキーイヤーは優勝こそできなかったが、多くのレースで上位に食い込み、ファンの期待を集める存在となった。

「中学生で自転車を始め、ずっと世代ごとの大会で上位で戦ってこられましたが、今はすごい選手ばかりで、もっと頑張らなければいけないとレースのたびに感じています。もうすぐデビューして1年が経ちますが、正直、まだまだだなぁというのが今の気持ちで、優勝するにはものすごい努力が必要だと実感しました」

 目立つことはあまり好きではないと自分の性格を口にする松井。だが卒業記念レースのインパクトが強かったこともあり、"期待のルーキー"として注目され続け、この1年はプレッシャーを感じる場面が多かった。

「卒業記念レースは優勝を狙っていましたが、まさか本当にできるとは思っていなかったんです。その優勝の印象が強いのか、自分の場合は、3着以内に入って当たり前、という感じになり、大変でした。今はその事実を受け入れ、頑張るしかないと思っています」

 表情を引き締めながらそう話す。

【高校1年からジュニアナショナルチーム入り】

 常に日の当たる道を歩んできたエリートだ。中学生から自転車競技を始め、高校は地元、大阪を離れて、名門、鹿児島県立南大隅高校に進学。1年でジュニアのナショナルチームに選出されると、その年のアジア選手権のジュニアチームスプリント、ジュニア500mタイムトライアル、ジュニア団体追抜の3種目で銀メダルを獲得している。2年、3年時ではUCIジュニア世界選手権にも出場した。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る