ダンシーあずさ「キレ食い」時期も乗り越えビキニ階級で5連覇 「過酷なことはしてません」週5時間のみのトレーニングの秘密
ビキニフィットネス・ダンシーあずさ インタビュー前編(全3回)
国内最高峰のボディコンテスト「オールジャパン フィットネス チャンピオンシップス」(JBBF主催)のビキニフィットネス163センチ以下級で5連覇中のダンシーあずささん。彼女の強さと美しさの裏側とは? 自身が経営するパーソナルトレーニングジムを訪ね、直撃インタビューを行なった。
ビキニフィットネス界で活躍するダンシーあずささんこの記事に関連する写真を見る
* * *
【週5時間の筋トレで女王に?!】
ーー「オールジャパン」階級5連覇達成、おめでとうございます。単刀直入にお聞きしますが、なぜそんなに強いのでしょうか?
ダンシーあずさ(以下同) 理由は自分でもわからないですね(笑)。ただ、ビキニフィットネスという競技が好きという気持ちはずっと持ってます。トレーニングも、大会の衣装選びも、ヘアメイクしてステージで自分の体を見せるのも、全部好き。だから続けてこられたんだと思います。
2022年のIFBB世界フィットネス選手権のビキニフィットネス160センチ以下級で3位 写真/本人提供この記事に関連する写真を見る
ーーとはいえ、これだけの結果を残すために、過酷なトレーニングをしているのでは......?
私は、3歳から8歳までクラシックバレエ、中学では新体操、高校ではチアリーディングをやっていました。ビキニフィットネスは筋肉を見せながら女性らしいエレガントなポージングが必要なので、そんな経験が役に立っているかもしれせん。
ただ、トレーニングでいえば、過酷なことはしてませんよ。基本的に1日1時間。週2日は休養日にしてます。長くやればいいってものじゃないし、犬を2匹飼ってるので、早く家に帰りたいんです(笑)。
ーー週5時間でこの体......!? 信じられません。
自分で言うのもなんですが、トレーニングはうまいと思います。すべての種目、すべてのセットでしっかりと筋肉のストレッチをかけられていると思います。バレエや新体操、チアで培った柔軟性のおかげかもしれません。
ーー筋トレの効率がいいということなんですね。
トレーニングの1時間にめちゃくちゃ集中しているので、無駄なセットはひとつもないと自負してます。1日1時間半〜2時間、週6日でやっていた時期もありましたが、それだと集中力が続きづらいし、疲労も抜けきらなかった。私的には今のスタイルが合っていると思います。
インタビューに応じるダンシーあずささんこの記事に関連する写真を見る
1 / 3
著者プロフィール
武松佑季 (たけまつ・ゆうき)
雑誌ライター。1985年、神奈川県秦野市生まれ。編集プロダクションを経てフリーランスに。インタビュー記事を中心に各メディアに寄稿。東京ヤクルトファン。サウナー見習い。