潮田玲子が母親になって実感した「私のお母さんはすごいな」 バドミントン選手時代も今も支えてくれる母へ伝える感謝

  • text by Sportiva

「母の日」インタビュー
潮田玲子さん 編

ゴールデンウィークが明けて、少しずつ暖かくなる5月の第2日曜日に、毎年「母の日」は定められている。成人しても、離れて暮らしていても感謝を伝える日として、カーネーションやお菓子を贈る人も多いだろう。そんな日に、現在は2児の母として奮闘する元バドミントン選手の潮田玲子さんに、母親としての自分と、ご自身のお母様との関係性についてお話を聞いた。

長男・長女と一緒に笑顔の潮田玲子さん/写真:本人提供長男・長女と一緒に笑顔の潮田玲子さん/写真:本人提供――「母の日」ということで、お子さんとの「母の日」の思い出を教えてください。

「子どもたちは、まだ7歳(息子)と5歳(娘)なので保育園や小学校で似顔絵を描いて持ってきてくれたり、折り紙でお花を折ってデコレーションしたものをくれたりしますね。だんだん絵のレベルが上がってきて、そういうところで成長を感じています」

――2012年に引退をして、アスリートの頃に比べると今は穏やかな生活なのかな?なんて思ったりするんですが、実際はいかがですか?

「全然違うものなんですよね。確かにアスリートの時は勝つか負けるかみたいなところもあったんですけど、逆にすべての時間を自分のために使えたので、楽というか、自分軸で動けていたんです。今は、子どもたちのスケジューリングや、やらないといけないことがたくさんあるので、そういった意味では今でもプレッシャーはあります。何時までに迎えに行かないといけないとか、違った意味での大変さがありますね」

――出産をされてから自分の性格が変わったなとか、丸くなったなって感じることはありますか?

「それはあります。出産してからというよりは、引退してからの方が大きいかもしれないです。現役の時はピリピリしていたと思うんですけど、今は丸くなったなって思うこともあります。年齢を重ねたっていうのもあると思うんですけど(笑)」

――それは、どんな時に感じますか?

「沸点が低くなった感じがしますね。子供が産まれてからは、自分の思いどおりに行かないことってたくさんあるじゃないですか。そこにいちいち腹を立てていても、しょうがないよなって、いい意味で諦めるみたいな。そういう状況が多くなった気がしますね」

――先ほどおっしゃっていた、自分軸じゃなくなったっていうのが大きいかもしれないですね。

「それは大きいと思います。小さい子に怒ったからといって、できるようになるものでもないですよね。最初に息子を妊娠した時、産休中に育児セラピストっていう資格を取ったんですね。初めての子育てで、知らないよりは知っておいた方がいいんじゃないかと思って取ったんですが、そこで『3歳まではそんな怒っても、なんで怒られているかわからないまま、恐怖心として子供に残ってしまう』って習ったんですよね。そういう情報を知ることができたことで、穏やかになれた部分はあると思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る