高橋大輔「すべてここにつながっていた、と言えればいいな」 かなだいは「運命」とも思えるプログラムで国別対抗戦へ

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Kyodo News

国別対抗戦の公式練習で調整する村元哉中と高橋大輔国別対抗戦の公式練習で調整する村元哉中と高橋大輔この記事に関連する写真を見る

●「不安要素はない」「いい意味で力が抜けている」

 4月12日、東京体育館。フィギュアスケートの世界国別対抗戦の開幕を前日に控えて、名前の頭をとって"かなだい"と呼ばれるふたりは、肩の力が抜けてリラックスした様子だった。

 第1グループの選手たちはすでに全員がリンクを下りていたが、空っぽになった氷の舞台に飛び出す順番を、リンクサイドで待っていた。

 村元哉中(30歳、関西大学KFSC)は柔らかい表情で場内をゆっくり見渡し、隣に立つ高橋大輔(37歳、関西大学KFSC)は会場に流れるポップスに乗って体を縦に揺らした。

「(今回は)不安要素がないほどで。世界選手権まで練習してきた"貯金"があるので、それにのって楽しみたいなって」

 村元は明朗な声で言った。

「いい意味で力が抜けていて。フリーダムというか、心のままに滑っています。それが体にも反映して、気持ちよく練習できていますね」

 高橋もストレスがない様子だった。

 曲かけ練習はリズムダンス(RD)で、『コンガ』の明るい音楽にふたりは体を弾ませた。動きは軽快で、呼吸も合った。高橋が村元の手をとってくるりと回すと、一本に束ねた髪が揺れた。

 今季、全日本選手権で初めて優勝し、2年連続出場となった世界選手権でもトップテンに迫ったカップルは、シーズン最後となる大会で何を見せるのか?

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る