坂本花織が「点数的な限界」と戦ってきた1年。世界フィギュア好発進も演技後に漏らした不満のわけ

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

●実戦のなかで成長するスタイル

 3月22日のフィギュアスケート世界選手権女子ショートプログラム(SP)。大会連覇を狙う坂本花織(シスメックス)の出番は、最後から2番目の34番滑走だった。

世界フィギュア女子SPで今季世界最高得点を出した坂本花織世界フィギュア女子SPで今季世界最高得点を出した坂本花織この記事に関連する写真を見る 坂本の前の選手までの結果は、四大陸選手権で優勝したばかりのイ・ヘイン(韓国)の73.62点を筆頭にわずかの差のなかで3人がひしめく接戦。坂本のシーズンベストの75.86点に肉薄する状況だった。

 だが、迎え撃つ坂本の滑りには、風格と言えるような安心感があった。

 ダブルアクセルをいつものように流れのある着氷で決めると、苦手意識を持っている3回転ルッツも1.94点の加点をもらう出来で着実に降りた。続く2本のスピンもレベル4とする。

 そして演技後半の得点源である3回転フリップ+3回転トーループは1.89点の加点のジャンプに。ステップシークエンスものびのびと滑って、最後のレイバックスピンとともにレベル4にする完璧な演技にしてみせた。

 坂本のSPは、ジェイソン・ブラウン(アメリカ)らの振り付けを担当したロヒーン・ワード氏による、ジャネット・ジャクソンメドレーの『Rock With U/Feedback』。

 2018年平昌五輪シーズンから振り付けをしてもらい、北京五輪も含めて坂本花織の世界をつくり上げてきたブノワ・リショー氏から振付師を代える選択をしていた。

「今まで苦手にしていたことを克服したい」という坂本の考えで挑戦したプログラムだが、シーズン前半はなかなか滑りきれずに、自身も難しさを感じていた。

 しかし、昨年12月の全日本選手権のあと、これまでそうしてきたように、試合数を増やして実戦でプログラムを磨き上げていく手法を選んだ。

 1月にはアメリカで開催されたワールドユニバーシティゲームズに出場して2位。さらに、国体で優勝。そして、2月にはオランダのチャレンジカップで優勝と、実戦を積んできた。

「やっぱり試合があると、いい演技をしたいと思って練習にも力が入る。試合がタイトにあれば、それも急ピッチで行なわれるので。それが自分にとっての調子の上げ方としてはいいと思ってます」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る