プロデューサー髙橋大輔の世界観がアイスショーで炸裂。世界選手権トップ10入りへ向け村元哉中と共に「まだ成長できる」

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Kyodo News

「アイスエクスプロージョン2023」公開リハーサルでの村元哉中・髙橋大輔「アイスエクスプロージョン2023」公開リハーサルでの村元哉中・髙橋大輔この記事に関連する写真を見る 2023年1月5日、横浜。3年ぶりの開催となる「アイスエクスプロージョン2023」(1月6〜8日)のゲネプロ(最終リハーサル)後、リンクに即席の会見場がつくられた。

「アイスダンスを始めて、スケーティングスキルのところをあらためて一番追求してきました」

 アイスダンス転向3年目になる髙橋大輔(36歳)は、壇上でいつものように丁寧に質問に答えていた。

 2022年末の全日本選手権では、村元哉中とのカップル「かなだい」で見事に初優勝。シングルで6度も頂点に立っているが、史上初の2種目制覇という前人未到の記録をつくった。

「(滑りの)きれいさや強弱、アイスダンスをやることでテクニックのところは増しているはずで。それが備わった分、表現する力も倍になったというか。(ソロで)たとえパートナーがいなくても、(誰かがいるように滑る)想像はしやすくなりました。ディテールのところでの違いはありますね」

 髙橋は表現者として、フィギュアスケートの世界を広げ続けている----。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る