宇野昌磨「ちゃんと成長するシーズンになる」と手応え。新プログラムでは"新たな冒険"へ

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

フレンズ・オン・アイスに出演した宇野昌磨フレンズ・オン・アイスに出演した宇野昌磨この記事に関連する写真を見る

競技を意識した新エキシビションを披露

 7月25日に行なわれたアイスショーの「フレンズ・オン・アイス」の公開リハーサル。宇野昌磨(トヨタ自動車)はエキシビションプログラム『Padam,Padam(パダム パダム)』を披露した。

 このオフシーズン、宇野はアイスショーに積極的に出演し、競技用の新プログラムを滑り込んできた。

「あとは大きなリンクで試合をやるだけだなというところまできているので、本当に今シーズンはケガをせずに1年間を過ごせれば、ちゃんと成長するシーズンになるのではないかと思っています」

 宇野はそんな手応えを得ている。だからこそ、次のステップに進もうと考える。今回の新たなエキシビションプログラムは、かつてのコーチである樋口美穂子氏に、3年ぶりに振り付けを依頼した。

「この3年間で自分もいろんな経験したので、思い出話をしながら振り付けをしてもらいました。最初はこのプログラムも、ショートプログラム(SP)寄りの感じで作りました。でもショーで披露するなら、もっとアイスショーに寄せたものにしたいということで、先週になって振り付けをし直して。全体的に、ショーというより競技にすぐ使えるようなプログラムになっているので、今後のでき次第では、競技用の候補のひとつとして取り組んでいきたいとも思っています。ショーは楽しんでいただく場ではあるけど、これを滑ることで自分を磨くという場にもしていきたいと思っています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る