宮原知子、心と身体が「チグハグ」で自己ワースト。再起を誓った誕生日 (4ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 田口有史●撮影 photo by Taguchi Yukihito

 誠実な女性だけに、言い訳をしているように捉えられたくなかったのだろう。

「コーチには、『もっと自分を信じて』ってすごく言われます。今回も言われました。自分でも意識し、"大丈夫"って思えるようになったはずですが、心のどこかで"ちゃんとできない自分"を見ていて、それが結果に出てしまいました」

 宮原は現実と向き合っていた。しかし、悲観的ではない。

「前を向いて」

 彼女はこれまでも繰り返し言ってきた。五輪という舞台でメダルを争って、全日本では4連覇の偉業を成し遂げ、「ミス・パーフェクト」と愛される。その栄光は輝かしいが、疲労骨折など困難や挫折もあり、前進し続けて得られたものだ。

「ハッピーバースデー」

 外国人記者に英語で祝福を受けた宮原は、同日が23歳の誕生日だった。傷心のはずだが、再起を誓うには悪い日ではない。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る