本田武史によるGPシリーズ展望。
男子は羽生、宇野ら6人+新鋭にも注目

  • 辛 仁夏●文 text by Synn Yinha
  • photo by Dave Carmichael/AFLO

【本田武史のGPシリーズ展望 男子編】

 10月22日からスタートする、フィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ。トップ選手が揃うこのシリーズは、来年2月に控える平昌五輪の"前哨戦"となる。4年前の、ソチ五輪を前にした2013年のGPファイナルでは、羽生結弦がパトリック・チャンを破って初優勝し、五輪でも金メダルを獲得した。

 また、今年のGPファイナルは名古屋で行なわれるため、例年以上に注目度が高まることは間違いない。果たして、どんな勝負が繰り広げられるのか。選手として五輪2大会に出場し、現在は解説者を務める本田武史氏に、まずは羽生結弦宇野昌磨の活躍が期待される男子の見どころを聞いた。

***

 間もなく開幕を迎える今年のGPシリーズは、平昌五輪を占う戦いになります。


昨季は羽生のGPファイナル4連覇で幕を閉じたが、今季の行方は昨季は羽生のGPファイナル4連覇で幕を閉じたが、今季の行方は
 男子は、いきなり第1戦のロシア杯で、平昌五輪で2大会連続の金メダルを狙う羽生結弦選手と、最大のライバルと目されるネイサン・チェン選手(アメリカ)が対戦します。お互いに独自の世界観を持っている2人なので、淡々と自分の演技に集中するんじゃないでしょうか。昔の"アレクセイ・ヤグディンvsエフゲニー・プルシェンコ"みたいな「絶対にこいつに負けたくない」というバチバチの戦いではなくて、「俺は俺でこれをやりますよ」という感じになるのかなと思います。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る