「大事なのは......」。鈴木明子から浅田真央へのメッセージ

  • 元永知宏●取材・文 text by Motonaga Tomohiro 笹井孝祐●撮影 photo by Sasai Kosuke

鈴木明子インタビュー 後編
前編はこちら>>
──浅田真央選手には、引退の噂もあります。髙橋大輔選手は1年間の休養を発表しました。現役を続けるか、引退するかを迷う選手に対してアドバイスはありますか?

引退後のキャリアについて語った鈴木明子引退後のキャリアについて語った鈴木明子鈴木 それぞれにスケートに対する思いがあって、すごく迷うと思います。そんな選手には、「今しかできないこと」は何かを考えてほしい。

 続けるか、やめるか──。最後は、本人の決断です。大事なのは本人の気持ちですから、答えを急かされるようなことがあってはいけない。まわりの人は、そっと見守ってあげてほしい。

 私はバンクーバー大会が終わってからも現役を続けましたが、「ソチを目指そう」と決めたのは、オリンピックの1年前でした。その間も「オリンピックを目指しますよね?」と何十回、何百回と聞かれましたが、「そうじゃないのになあ......」と思っていました。オリンピックは大きな大会ですが、それだけのために滑っているわけではありません。

──やめることはいつでもできますよね。

鈴木「すぐに結論を出さない」という選択肢があってもいいんじゃないでしょうか。これまでがんばってきた選手には、最後で後悔をしてほしくありません。じっくりじっくり考えてほしいですね。多くの人と出会って、いろんなものを見たときに、考えが変わるかもしれません。自分の気持ちに正直になって、自分自身に向き合って、「自分が何をしたいか」を徹底的に考えてほしい。

 私が「これでやめよう」と思えたのは、次にやりたいことが見つかり、自分のビジョンが見えてきたから。フィギュアスケート選手のほとんどは、スケートだけをずっと続けてきているわけですから、それをとったら全部がなくなってしまう。次の目標や夢が見つかったときに、それと競技への情熱を比べてみればいいと思います。

 私は、自分の将来を考えたときに、「今、がんばろう」と思いました。コーチたちからも、「自分のキャリアが次の世界につながるよ」と言われました。オリンピックに出ることもメダルをとることも、自分が今後やりたいことの可能性を広げてくれるもの。プロスケーターになるため、プロの振付師になるための、ある意味、「就活」ですよね。

 自分の未来は、「今をがんばること」でしか見えてこない。プロのスケーターになりたければ、ショーに呼んでもらえるスケーターにならなければならない。もしコーチになりたいなら、コーチをしてほしいと思われるような選手にならなければいけません。今後の活動を考えて、残りの選手生活で「これをやろう」と決めれば、より可能性は広がるでしょう。

 長く競技生活を続ければ続けるほど、情熱を注げば注ぐほど選手は、引退=人生の終わりと感じてしまうものですが、引退は人生の終わりではありません。「もっとやりたいこと」が見つかるまでは、競技を続けてもいいのではないでしょうか。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る