「面白い試合をしてナンボ」のカッコよさ。桜庭和志伝説は50歳の今も継続中 (6ページ目)

  • 佐瀬順一●取材・文 text by Sase Jun-ichi
  • 長尾迪●撮影 photo by Nagao Susumu


 今回、歴史が変わる瞬間を間近で見た者のひとりとして、少しでも桜庭伝説を語り継いでいこうとこういうコラムを書く機会をいただいたが、最後にひと言、つけ加えておこう。

 現在50歳の桜庭は今でも現役だし、面白い試合をしようとしている。自ら打撃なし・寝技格闘技のイベント『QUINTET』を立ち上げた一方、"プロレスの天才"武藤敬司からは「桜庭と俺で新しいプロレスをつくり出そうぜ」とラブコールを送られている。桜庭伝説はいまだ継続中。

 伝説の桜庭vsホイス戦から20年----。

 無制限ラウンドということで、試合中に手に汗握りながら「終わる時が来るのかな?」と本気で思ったことをよく覚えている。

「終わらないんじゃ......」と思うようなことでも、きっと終わりは来る。願わくは、その終わりが桜庭vsホイス戦のエンディングのようなハッピーな光景であってほしい。

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る