狩野舞子が斎藤佑樹に直球質問。「どうすれば速い球を投げられるの?」

  • text by Sportiva
  • photo by Saito Yuki

斎藤佑樹×狩野舞子 スペシャル同級生対談!(後編)

前編:斎藤佑樹と狩野舞子が今だからこそ語れる現役時代の話はこちら>>

2018年に現役を引退した狩野舞子2018年に現役を引退した狩野舞子この記事に関連する写真を見る

1年間の休養で世界が広がった

斎藤 現役を引退したのは?

狩野 2018年だから、もう丸4年になる。

斎藤 そうか、もう4年も経つんだ。オレは去年の10月に引退したんだけど、現役の時は野球でどれだけ結果を残せるかということしか考えていなかったし、引退後のことなんて想像もしていなかったけど、現役をやめたあとのことを真剣に考えるようになったのはいつぐらいから?

狩野 私、1年間休養している時期があって......その時は「もうやめよう」と思っていたんだけど、結局1年で「やっぱりまだやり残したことがある」と思って復帰したのね。でもその1年で遊びつくしたというか、とにかくやりたいことをやったわけ。だから復帰したあと、本当に引退した時は、すぐいろんな仕事に取りかかろうという気持ちになれた。

斎藤 自分にとってものすごく大きな1年だったんだ。

狩野 その1年がなかったら、たぶんフラフラしていたと思う。いまだに「これがやりたい」というのはないんだけど、いろんなことをやってみて、向いているものや好きなことを見つけられたらいいなと、今はそういうスタンスでやっている。それもあの1年があったおかげでいろんな世界を見ることができたし、いろんなことを考えることができた。

斎藤 休養していた1年は、具体的にどんなことをしていたの?

狩野 とにかくのんびりしていた。会いたい人に会って、行きたいところに行って。だから、どんどん貯金がなくなっていくんだけど、それでもいいから自分のために使おうと思って。

斎藤 不安はなかった?

狩野 なかったと言ったらウソになるけど、「どうにかなる」「どうにかする」と。最初はちょっと不安があったから実家に戻っていたんだけど、やっぱりひとり暮らししないと広がっていかないと思って。収入もないのに家を借りて......その頃は怖いもの知らずだったよね(笑)。

1 / 3

厳選ピックアップ

このページのトップに戻る