朝日健太郎がエール。「越川、ゴッツはビーチで五輪メダルを狙える」 (4ページ目)

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari  村上庄吾●写真 photo by Murakami Shogo


――五輪出場は間に合うと......。ビーチバレーはポイント制で、ポイント保持ランクで上位にいることで大会への出場が決まりますね。東京五輪はどうなのでしょう。

朝日 開催国枠があります。彼らが出場するにあたっては、世界ランキングでどのあたりに位置するかというのが非常に重要です。負けてもいいから世界大会に出て、1ポイントでも2ポイントでも獲ること。日本国内で5年、10年競技を続けている選手たちと比べて、彼らはポイントがゼロ。数年経てば実力的に上回るかもしれないけど、ルール上、ポイントが並んでいないと、そもそも勝負の舞台に上げてもらえない。

 ターゲットを五輪と考えれば、ブラジルのチームに勝つとか、アメリカのトップチームと並ぶんじゃなくて、徹底的に試合に出て強化していく考え方をするべきだと思います。

――試合に出て、ポイントを得ていくのがまず大事になると。

朝日 私の現役当時は優勝ポイントが600ポイント、2位が500ポイント、ベスト8で250ポイントがもらえました。予選で1回戦負けだと得られるのはたった4ポイントなんです。そんなところから始まるんです。

 1試合勝つと、足して2人で8。これが2つ3つ勝ち進んで、予選通過すると一気に100ポイント以上になる。この境界線を越えられるかどうかというのが大事。

 ちなみに私がこの境界線を越えたのが3年目か4年目。いかに効率的にポイントを貯めていくかを考えておく方がいいです。徹底的に世界で転戦し続ける。そのための体力と経済力も必要です。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る