ジョコビッチに激勝! 日本を拠点にした
ダニエル太郎の「いい兆候」

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

 父親はアメリカ人、母親は日本人で、ニューヨーク生まれの日本とスペイン育ちという、カラフルな国際色の生い立ちゆえだろうか。あるいは、レッド・ツェッペリンやウディ・アレンをはじめとする1970年代の音楽や映画、書籍を好む、博覧強記(はくらんきょうき)のためだろうか。

ジョコビッチに勝った瞬間、ラケットを落としてしゃがみ込むダニエル太郎ジョコビッチに勝った瞬間、ラケットを落としてしゃがみ込むダニエル太郎 ダニエル太郎はよく考え、よく悩み、そしてそれらを独自の言葉で表現できるアスリートである。

「冷静に、結果を待てていなかった」

 3月8日にインディアンウェルズ・マスターズが開幕したとき、ダニエルはこの数ヵ月間の葛藤の日々を、そのように振り返った。

 14歳から住むスペインのアカデミーを離れ、日本へと拠点を移したのが昨年の9月。少年時代から師事したコーチとの関係性が、25歳を迎えた今も「父と子ども」のようであることに嫌気がさしたための決断だった。

 日本に戻ってからのダニエルはさっそく、自分のテニスの模索に取り組み始める。

「自分で試さないと楽しくない。プレースタイルもひとつに固定されるとつまらない」と、試行錯誤のプロセスにも楽しみを見出していた。フォアハンドとサーブのフォームを変え、それにともないプレースタイルも、以前よりも速い展開で自ら仕掛ける攻撃的テニスを指向する。実際にその成果は、練習では確実に出ていると感じることもできていた。

 だが、今季は3月を迎えた時点で、上位選手相手に善戦するも、実際に得た勝ち星はわずかふたつ。それも、いずれも自分よりはるかに下位の選手から得たものだ。

「ここ数ヵ月は試合中に、『また負けちゃうんだな』というネガティブなものが頭の後ろからにょろにょろ生えてきた」

「ネガティブな思いがよぎったとき、それが雲みたいにパーッと風に乗って流れていくときと、そこで暗くなって雷が落ちてくるときがある」


 端正な顔の口もとを少しゆがめ、ダニエルはこの数ヵ月間味わってきた苦い胸中を言葉にした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る