町田瑠唯、五輪後にSNSのフォロワー数が激増「女子バスケの面白さを伝えられたのかな」 (4ページ目)

  • 水野光博●取材・構成 text by Mizuno Mitsuhiro
  • photo by JMPA

 大事なのは、予測することかなと思います。後ろから味方が走ってきているから、私がドリブルでここまで行ったら、ここに来るなとか。ディフェンスの位置がこうなっているから、この選手ならこうやって動いてくれるだろうなと。そういう予測があってのアシストだと思うので」

――なるほど。

「ただアシストというのは、自分一人でつけられる記録じゃないです。パスを受けてシュートを決めてくれるチームメイトがいるから、アシストが記録されるわけです。私にとっては、アシストよりシュートを決めるほうが難しいので、みんなの動きとシュートがあってのアシストです。

 なので、オリンピックのアシスト記録も、それを評価してもらって選出していただいたベスト5も、私がどうこうというより、チームでもらったアシスト記録であり、ベスト5だと思っています」

――オリンピック期間中、勝ち進むにつれて世の中の注目度が増していくのは感じましたか。

「はい。試合ごとに私だけじゃなく、みんなのSNSのフォロワー数がすごい増えていってビックリしました。芸能人の方や著名人の方が『女子バスケすごい!』って書き込んでくださったりもして。

 インスタのフォロワー数が五輪前は3万人いかないくらいだったのが、今は16.4万人(インタビュー当時)まで増えました。大勢の人に試合を見てもらえたんだなと、すごくありがたいです。オリンピックを通して、女子バスケを知ってもらい、面白さ、楽しさを少しでも伝えられたかなと。

 10月に始まるWリーグで、もう一度、女子バスケを盛り上げ、より多くの人に女子バスケを見てもらいたいです。自分たちはバスケットをするしかできないので、これからも『女子バスケ面白い!』『バスケって楽しい!』って感じてもらえるプレーを続けていきたいです」

(おわり)

町田瑠唯(まちだ・るい)
1993年3月8日生まれ。北海道出身。Wリーグの富士通レッドウェーブ所属。ポジション=PG。身長162㎝。A型

◆集英社ムック
『Sportiva TOKYO 2020 オリンピック 総集編』好評発売中

発売日:8月23日(予定)
定価:1760円(本体1600円)

【内容】

●Medal獲得数は58個!
日本人メダリストを紹介

●ニッポン野球の底力!
侍ジャパン、歓喜の金

●サッカー U-24日本代表
本気で金メダルを狙った男たち
「史上最強」ゆえの涙

●前代未聞のオリンピックが開幕するまで
険しすぎた道のり

以上のほか、必読の特集が満載。永久保存版の1冊‼

購入はこちらから

‣Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4081023336

‣セブンネット
https://7net.omni7.jp/detail/1107224540

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る