リアム・ローソンが語る角田裕毅の素顔「5年のつき合い。直感的に『彼は強い』と感じた」

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro

リアム・ローソン(21歳)インタビュー

 マックス・フェルスタッペンや角田裕毅の"後輩"にあたるレッドブルジュニアチームのメンバーに選ばれ、昨シーズンはFIA F2で4勝をマークしてランキング3位を獲得。ニュージーランド出身のリアム・ローソンは、着実にF1へのステップアップを歩んできた。

 そんな「将来のF1ドライバー候補生」が今シーズン、鳴り物入りでTEAM MUGENからスーパーフォーミュラへ参戦。その実力は、どれほどのものか──。ファンや関係者の間で期待と不安が交錯するなか、2023シーズンが幕を開けた。

ローソンから見た「角田裕毅」という人物像は? photo by Yoshida Shigenobuローソンから見た「角田裕毅」という人物像は? photo by Yoshida Shigenobuこの記事に関連する写真を見る 結果、ローソンの速さは"ホンモノ"だった。開幕戦・富士でいきなりデビューウィンを飾ると、第4戦・オートポリス、第6戦・富士も制してシーズン3勝をマーク。最終戦・鈴鹿では初のポールポジションを獲得するなど最後までチャンピオン争いを演じ、最終的にランキング2位でルーキーイヤーを終了した。

「スーパーフォーミュラでの1年は、F1へステップアップするために非常に勉強になるカテゴリーだった」

 そして今年8月、ローソンはついに夢を掴み取る。F1第14戦オランダGPでクラッシュによって負傷したダニエル・リカルドの代役として、アルファタウリからF1デビューを果たした。

 第17戦カタールGPを終了したところでリカルドが復帰したため、代役参戦の役目は終了した。しかし本人にとって、5レースを経験した2カ月間は濃密だったという。

 初めてのF1で得られたものとは──。そして、アルファタウリでチームメイトとなった角田裕毅についても語ってくれた。

   ※   ※   ※   ※   ※

── まずはスーパーフォーミュラを1年間、戦ってみて何を感じましたか?

「F1とほかのカテゴリーは、昨年戦ったF2も含めて、すごく大きな差があると感じました。F1は空力をはじめ、テクノロジーの部分、チームの組織、エンジニアやメーカーとのやりとり......そして関わるメンバーもたくさんいる。だからF2からF1へ上がるのは、すごく大きなステップアップだと思っています。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る