注目馬エイシンティンクルは、兄エイシンヒカリを超えられるか

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!新馬情報局(2016年版)
第34回:エイシンティンクル

 昨年末、国際GIの香港カップ(香港・芝2000m)で、華麗な逃げ切り勝ちを決めたエイシンヒカリ(牡5歳/父ディープインパクト)。3歳の4月(2014年)にデビューした遅咲きの快速馬は、11戦9勝というキャリアで初のGIタイトルをつかんだ。

 今年は、どこまでその逃げ足に磨きをかけていくのか。国内から海外まで、エイシンヒカリに対するファンの注目度は高い。

 そんな中、エイシンヒカリの妹、エイシンティンクル(牝3歳/父ディープインパクト)がデビューへ向けて着々と準備を進めている。

躍進著しい快速馬エイシンヒカリ。当然、その妹エイシンティンクルへの期待は高い躍進著しい快速馬エイシンヒカリ。当然、その妹エイシンティンクルへの期待は高い 兄エイシンヒカリとは、父も同じ「全妹」の関係。管理する厩舎も、兄と同じ栗東トレセン(滋賀県)の坂口正則厩舎というエイシンティンクル。同馬に対して、管理するスタッフからはこんな声が聞こえてくるという。関西競馬専門紙のトラックマンが語る。

「1月下旬の段階で506kgと、牝馬にしては雄大な馬体を持っています。なんでも『今回入厩する前に、急激に体が大きくなった』とのことで、やっと成長してきたのかもしれません。この兄姉は全体的に成長が遅いタイプで、入厩が年明けになったのも、『アクシデントや脚元の不安があったわけではなく、成長を待った』と聞いています。『兄よりも、馬体は見栄えがする』と、スタッフはかなり楽しみにしていますね」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る