検索

【競馬予想】オークスは荒れる! 好配当ゲットを狙う美人勝負師が目をつけた穴馬は?

  • 河合 力●構成 text by Chikara Kawai

美人勝負師の最終結論
熊江琉衣~オークス編

オークスの予想をしてくれた熊江琉衣さん photo by Goh Fujimakiオークスの予想をしてくれた熊江琉衣さん photo by Goh Fujimakiこの記事に関連する写真を見る 3歳牝馬クラシックの第2弾、GⅠオークス(東京・芝2400m)が5月24日に行なわれます。

 過去10年の結果を振り返ってみると、1番人気が6勝と強さを誇っていますが、3連単で10万円超えの高額配当が飛び出した年が4度もあるなど、人気薄の台頭も目立つレース。予想のうえでは実績馬を中心にしつつ、波乱が起こることも想定して、穴馬も積極的に狙っていきたいと思っています。

 また、今回はすべての馬にとって未知の距離での戦い。各馬のポテンシャルや血統を含め、馬自身の総合力を重視して狙い目をピックアップしていきました。

 本命は、ラフターラインズです。

 直線が長い東京コースが舞台となるオークスでは、これまでも差し馬の活躍が目立っていて、馬券内率も高いです。その点、同馬は過去5戦すべてのレースでメンバー最速の上がりをマーク。どんな流れになっても、安定した末脚を繰り出せるのは強みです。

 前走のGⅡフローラS(4月26日/東京・芝2000m)でも中団の外から豪快に伸びて快勝。前方馬群を一気に差しきったキレ味には目を見張るものがありました。東京コースも2戦2勝。相性のいい舞台ではあることは明白です。

 初の2400m戦となりますが、それは他の馬も同じ。2000m戦の前走の走りからして、400mの距離延長も難なく対応してくれると思います。ゲート時に入れ込むところがあるようで、スタンド前発走なのが少し心配ですが、あと入れの8枠18番になったことがかえってプラスに働きそう。戴冠への期待が膨らみます。

1 / 3

  • Googleで優先するソースとして追加

Googleの「優先ソース」について

フォトギャラリーを見る

キーワード

このページのトップに戻る