高松宮記念で評判の2頭 戦国時代のスプリント路線に終止符を打つ絶対王者は誕生するか?

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo

 春の「最強スプリンター決定戦」となるGI高松宮記念(3月24日/中京・1200m)には、昨秋に行なわれた秋のスプリントGI、スプリンターズS(中山・芝1200m)の上位3頭がそろって出走する。

 その意味では、出走メンバーのレベルは高水準にあると言える。

 しかしそれでもなお、現在のスプリント路線における大方の見方は「混戦」。今回の高松宮記念にしても、それなりのメンバーがそろっているとはいえ、ここ数年と同じく「これといって抜けた存在がいない」という評価にある。

 まさに日本のスプリント界は、久しく"スター"がおらず、"絶対王者"の座が空席のままなのだ。

 そんななか、スプリンターズSのトップ3を差し置いて、「次代のスター候補」と熱い視線を注がれている存在が、東西それぞれのトレセンにいる。

高松宮記念でスプリント界の絶対王者となる存在は出てくるか。photo by Eiichi Yamane/AFLO高松宮記念でスプリント界の絶対王者となる存在は出てくるか。photo by Eiichi Yamane/AFLOこの記事に関連する写真を見る 1頭は、美浦トレセンの高柳瑞樹厩舎が管理するトウシンマカオ(牡5歳)。同馬は前々走のGIII京阪杯(11月26日/京都・芝1200m)、前走のGIIIオーシャンS(3月2日/中山・芝1200m)と、いずれも強い競馬を見せて完勝した。

 もう1頭は、栗東トレセンの杉山晴紀厩舎に所属するルガル(牡4歳)。同馬は、前走のGIIIシルクロードS(1月28日/京都・芝1200m)で2着に3馬身差をつける圧勝劇を演じた。

 この2頭に共通するのは"勢い"だ。

 トウシンマカオは、3歳春頃までは1400m~1600m戦を使われてきたが、3歳夏からスプリント路線にシフト。そこから、徐々に頭角を現して、3歳秋にはGIII京阪杯を勝って、重賞ウイナーの仲間入りを果たした。

 しかしながら、以降は重賞戦線で善戦はするものの、勝ちきれないレースが続いた。昨年の高松宮記念でも穴人気しながら15着と惨敗を喫して、いわゆる"脇役"といったポジションに収まりかけていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る