「競馬に染まってきた」竹俣紅アナがスタジオ内で見せるようになった意外な姿とは?

  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

この記事に関連する写真を見る竹俣 紅連載:『紅色の左馬』第6回

スポルティーバとフジテレビの競馬中継番組『みんなのKEIBA』とのコラボ企画、竹俣紅アナウンサーの連載『紅色の左馬』。今回は、凱旋門賞でのスルーセブンシーズの健闘を振り返りつつ、"アイドルホース"ソダシの引退についての思いを語ってもらった――。

この記事に関連する写真を見る 10月に入ってやっと気温が下がり、秋競馬らしい季節になってきました。

 今年は9月に入っても暑い日が続き、ローズSが行なわれていた頃は、「まだ夏競馬が終わってないの?」と思ってしまうくらい。馬は暑さが苦手だと聞きますし、ようやく走りやすい環境になってきたのかもしれません。

 人間の世界でも、秋はスポーツの秋。運動会の季節です。しかしながら、暑さとは無関係に運動が苦手な私にとっては、あまり楽しかった思い出がありません。

 徒競走は毎度10馬身くらい離されてビリでしたし、踊りの類もまったくダメ。だから、しんがりで負ける馬の気持ちはよくわかるんです(笑)。

 最近は、こんな何気ない会話のなかにも自然と競馬用語がまじってくるようになりましたね。「私も競馬に染まってきたな」と実感しています。

 さて、秋のGIシーズンが盛り上がるなか、海外でも注目のレースが行なわれました。凱旋門賞です。

「世界最高峰」と称され、世界中のホースマンが憧れるすごいレースだとは聞いていましたが......、私も今年初めてリアルタイムでテレビ観戦し、その興奮を存分に味わいました。自宅で両親と一緒に見ていて、夜11時にもかかわらず、思わず3人で叫んでしまったほどです。

 最近は『みんなのKEIBA』のスタジオでも、私がレース中に叫ぶことは多いようで、「竹俣、最近声出してるな」と言われるようになっていたのですが、家でもそんな感じです。番組を担当し始めた当初は、他の出演者のみなさんが「○○、いけ~!」と叫んでいるのを横目で見ているだけだったのに、ついに自分もその一員です(笑)。

 それにしても、スルーセブンシーズは惜しかった!

 今年の宝塚記念で私が予想した注目馬3頭のうちの1頭がこの馬で、結果は2着。惜しくもイクイノックスには届きませんでしたが、現役最強馬にクビ差まで迫ったのですから大健闘。以来、個人的に思い入れがある一頭となりました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る