「一強」秋華賞は人気どおりには決まらない 美女馬券師がリバティアイランドの相手に選んだヒモ穴馬は?

  • text by Morinaga Maaya
  • photo by Fujimaki Goh

美女馬券師のGI最終決断
守永真彩~秋華賞

もりなが・まあや/『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』(グリーンチャンネル・土曜日19時30分~)にアシスタント秘書としてレギュラー出演中。『アプリ デイリー馬三郎』では予想コラムを連載。「楽天競馬」のイメージキャラクター。母親は女優の白石まるみさんもりなが・まあや/『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』(グリーンチャンネル・土曜日19時30分~)にアシスタント秘書としてレギュラー出演中。『アプリ デイリー馬三郎』では予想コラムを連載。「楽天競馬」のイメージキャラクター。母親は女優の白石まるみさんこの記事に関連する写真を見る◎リバティアイランド
◯ヒップホップソウル
▲コナコースト
☆ドゥーラ
△ハーパー
△マスクトディーヴァ
△モリアーナ

 お久しぶりです、守永真彩です。

 今年は「本当にこの暑さは和らぐのか!?」と心配になるくらい残暑が長引きましたが、10月に入ってやっと、最近は秋らしくなってきましたね。秋晴れの清々しい天気は何をするのにもいい季節。スポーツ、読書、もちろん競馬も! 生観戦にぴったりな季節です。

 今週末は「牝馬三冠」最後の一冠、GI秋華賞(10月15日/京都・芝2000m)が行なわれます。先日、引退を発表したデアリングタクトが牝馬三冠を達成した2020年以来、3年ぶりの京都競馬場での開催です。今週末は京都競馬場に多くのお客さまが訪れそうですね。

 今年の注目は、何といってもリバティアイランド! 史上7頭目の三冠牝馬となるのか!? どの媒体を見ても、その話題で持ちきりです。

 よく人気馬が期待に応えて勝利をした際、関係者が「ホッとしました」という言葉を口にします。期待を背負うのは人気馬の宿命ですが、「勝ちたいレース」と「勝たなくてはいけないレース」だと、レースに向かうまでの緊張感だけでなく、重圧も相当変わってくるのかなと。送り出すほうの気持ちを考えただけでも、胃が痛くなりそうです......。

 この"重圧"って、とても厄介。あまりに重すぎるといつもどおりの実力が発揮されない時もありますし、馬は繊細な動物なので、人間のその気持ちも察してしまうと思うんです。だからこそ、強い馬が強いレースをするって、簡単なことではないんだなって。それでも勝つから、"強い馬"から"名馬"になっていくのだと思います。

 その名馬の軌跡をたどっていくであろう、リバティアイランドが本命です。GI桜花賞(4月9日/阪神・芝1600m)ではかなり後方からの位置取りで、「これは間に合わないかも!?」とヒヤヒヤしながら見ていましたが、結果は直線一気のごぼう抜き。まさに飛んでいるかのような圧倒的な走りで、他馬を力でねじ伏せました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る