過去に200万馬券も飛び出した京成杯AH 今年のレースで高配当をもたらすのはこの2頭

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 今週から秋競馬がスタート。関東の舞台となる中山競馬場では、GIII京成杯オータムハンデキャップ(芝1600m)が9月10日に行なわれる。

 過去10年の結果を振り返ってみると、1番人気は4勝、3着1回。ハンデ戦ということもあって、半分が馬群に沈んでいる。しかも、馬券圏内(3着以内)に入った30頭のうち、半数となる15頭が6番人気以下の伏兵。波乱の多い一戦と言える。

 実際、馬連では過去10年で万馬券が3度もあり、3連単では2015年の200万円超えを筆頭に、10万円超えの高額配当が5度も飛び出している。とりわけ、直近4年は波乱の連続。ふた桁人気の馬が立て続けに馬券圏内に突っ込んできている。

 それだけ"荒れている"背景について、研究ニュースの藤田浩貴記者は「出走馬の構成による部分が大きいのではないか」と言って、こう続ける。

「近年、夏の暑さによる調整の難しさから、実績馬の復帰戦がズレ込んでおり、GIマイルCS(京都・芝1600m)などを目指す馬たちのステップレースは、10月のGII毎日王冠(東京・芝1800m)やGII富士S(東京・芝1600m)にシフトしています。

 このレースはその影響を強く受けていて、ここ最近、やや手薄なメンバー構成となっていることは否めません。それが、思わぬ伏兵の台頭につながっているのかもしれません。

 そして今年も、登録段階でフルゲート割れ。結局、出走11頭と重賞としては寂しい少頭数での争いになりました」

 藤田記者はさらに、今年の人気馬にも「一抹の不安がある」として波乱ムードを匂わす。

「上位人気が予想されるのは、今春のGIIIダービー卿チャレンジトロフィー(4月1日/中山・芝1600m)勝ちを含めて、中山マイル3戦3勝のインダストリア(牡4歳)、中山マイル2戦2勝で、昨秋のマイルCSで4着と健闘したソウルラッシュ(牡5歳)あたりでしょうか。

 しかし、いずれも休み明け。加えて、インダストリアが58kg、ソウルラッシュが59kgと重いハンデを背負わされます。他馬にもつけ入る隙は大いにありそうです」

 そこで、藤田記者は2頭の穴馬候補をピックアップした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る