「2強」が有力視されるフェブラリーS。過去2年よりレベルが落ちるメンバー構成なら、当時人気を背負った古豪にも出番あり

  • 武藤大作●取材・構成 text by Mutoh Daisaku
  • photo by Kyodo News

ダービージョッキー
大西直宏が読む「3連単のヒモ穴」

──今週は、今年最初のGIフェブラリーS(2月19日/東京・ダート1600m)が行なわれます。

大西直宏(以下、大西)毎年のことながら、最初のGIは心が躍りますね。先週のGII京都記念でも2頭のスターホースが競演するということで、GII戦とは思えないほどの大歓声と拍手が沸き起こっていました。やはり大きな盛り上がりのなかで行なわれる競馬はいいもんだな、と思いました。今週の東京では、先週以上の大歓声が聞かれるのではないでしょうか。

――その注目の一戦、フェブラリーSの出走メンバーをご覧になっての印象を聞かせてください。

大西 年明け時点で想定していたメンバーから、だいぶ顔ぶれが変わりました。僕は、今年のフェブラリーSは「カフェファラオの3連覇をどの馬が止めるのか?」が最大のテーマになると考えていたのですが、同馬はサウジへと矛先を変更。そこは、想定外でした。

 加えて、この路線の"新星"候補だったギルデッドミラーが直前で故障して引退し、ハピら3歳時から古馬相手に善戦していた面々も不参加。そんななか、海外から初めて参戦する馬がいるなど、当初描いていたメンバー構成とはかなり違いますね。

――サウジカップデー(今年は2月25日に開催)と同時期の開催とあって、近年は有力馬がそちらに向かう傾向があります。

大西 メインレースとなるサウジC(サウジアラビア/ダート1800m)の1着賞金はフェブラリーSのおよそ10倍(1000万ドル=日本円で約13億円)というのだから、向こうに参戦するのは仕方がないですね。

 そうなると、フェブラリーSからは真の"ダート王決定戦"という意味合いが薄れてきていると思います。"東京・ダート1600mで一番速く走れる馬を探す"というレースと考えたほうがいいかもしれません。とはいえ、最強メンバーが出走しないのは残念ですが、馬券的な妙味はたっぷりあるので、楽しみな一戦です。

――下馬評では、前哨戦のGIII根岸S(1月29日/東京・ダート1400m)を制したレモンポップ(牡5歳)と、明け4歳馬のドライスタウト(牡4歳)の「2強」ムードですが、大西さんはどうご覧になっていますか。

大西 根岸Sの上位組は(フェブラリーSに向けて)一番イメージを湧かせやすいので、レモンポップが人気になるのは納得です。前走が初の重賞勝ちでしたが、この馬はデビュー時から重賞級のパフォーマンスを見せていた馬ですから、やっと大きな舞台にたどりついた、というだけ。ケガがなければ、とっくに大きなタイトルを手にしていたと思います。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る