ほのかが安田記念で厳選した6頭。本命はグランアレグリアも有力馬2頭を消した
前回、スポルティーバさんで予想させてもらったGINHKマイルCでは、自信の本命だったバスラットレオンが、スタート直後にまさかの落馬で競争中止。まったく思いもしない展開となりました。その瞬間は、ちょっと呆然としてしまいました......。
安田記念の予想をしてくれた、ほのかさんこの記事に関連する写真を見る
でも、レース後に馬がつまずいた瞬間の映像を見てみたら、あれだけ大きく体勢が崩れたらジョッキーも落ちてしまいますよね。予想が外れたことは残念でしたが、鞍上の藤岡佑介騎手が無事だったことにホッとしました。
さて、気を取り直して、今回は安田記念の予想です。
安田記念というと、いわゆる"リピーター"が活躍するレースといった印象が強いですね。過去5年の結果を振り返ってみても、ロゴタイプ、アエロリット、インディチャンプ、アーモンドアイらが2年連続で馬券圏内(3着以内)に入っています。
そう考えると、やはり本命(◎)は前年覇者のグランアレグリア。前走のGIヴィクトリアマイルも強かったですからね。
しかも、今の東京競馬場はGI日本ダービーでもレースレコードが記録されたように、とても速い時計が出ています。前々走のGI大阪杯では馬場が悪くて4着に敗れましたが、これまで高速決着で結果を残してきた彼女にとっては、ぴったりの馬場だと思います。週末の天気がよさそうなのも何よりです。
圧倒的1番人気だったアーモンドアイが2着に敗れた昨年のレースと重ね合わせて、今年のグランアレグリアを不安視する声もありますが、私は逆にプラスに捉えています。だって、そこでアーモンドアイに勝ったのは、グランアレグリアなんですから。正直、ここでは負ける気がしません。
対抗(○)は、インディチャンプです。
一昨年はマイルGIの春秋連覇(安田記念、マイルCS)を遂げて、昨年のこのレースでも3着と好走。この馬も"リピーター"として外せません。
前走のGI高松宮記念は3着でしたが、1頭だけ馬場の悪い内を走ってのもの。着順以上に強い競馬をしたと思います。6歳になっても衰えがないことも感じられましたし、ここでも好勝負を演じてくれるのではないでしょうか。
そして、鞍上は福永祐一騎手。安田記念は得意としていますし、ダービーで連覇を果たしたばかり。その勢いからして、一段と期待が膨らみます。
1 / 2