日本ダービー、エフフォーリアにとっての「敵」と人気の盲点となる穴馬 (3ページ目)

  • 大西直宏●解説 analysis by Onishi Naohiro
  • photo by Sankei Visual

 厳しい流れを自ら動いていって押し切るのですから、GI馬アルアインの全弟という血統は伊達ではありません。ここ一番できっちり仕上げてくる藤原英昭厩舎でもありますし、ゆとりあるローテーションも好感が持てます。一発あっても不思議ではありません。

 穴となるのは、人気の盲点になりやすい存在。特にダービーでは王道タイプがもてはやされやすく、距離に不安があると人気が落ちやすいものです。

 今年で言えば、ステラヴェローチェ(牡3歳)。マイル路線を歩んできたこともあって、皐月賞でも6番人気と伏兵といった立場にありました。実際、同レースにおいては、ジョッキーも距離にメドを立たせようと慎重な騎乗ぶりを見せていました。それでも、3着と好走したことは大きな収穫になったと思います。

ダービーでも上位争いが期待されるステラヴェローチェダービーでも上位争いが期待されるステラヴェローチェ もともと3歳世代は、マイル路線でハイレベルな争いが繰り広げられています。ステラヴェローチェはそこでトップクラスの成績を残してきた馬。同世代同士の戦いなら、距離もカバーできるのではないでしょうか。

 同馬を管理するのは須貝尚介厩舎。鞍上は吉田隼人騎手です。同タッグと言えば、ソダシ。オークスで結果を出せなかった分、ダービーで挽回したい思いもあるはず。今回の「ヒモ穴馬」には、そんな背景もあるステラヴェローチェを指名したいと思います。

大西直宏のオフィシャルブログ>

大西直宏公式LINE@始めました。
元騎手の視点で馬券のヒントになる情報をお届け!
友だち追加で「@0024n」を検索!
下のQRコードを読み取って頂くことでも見られます。

◆横山ルリカはダービーでエフフォーリアを不安視。本命や大穴と考えているのは?>>

◆エフフォーリアは絶対じゃない。穴党記者がダービーでの逆転を確信する4頭>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る