横山ルリカの宝塚記念の本命は自分との縁だらけ。「運命感じました」 (4ページ目)

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • 田中亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

親子3代天皇賞制覇を成し遂げた「メジロ」について熱弁する横山さん親子3代天皇賞制覇を成し遂げた「メジロ」について熱弁する横山さん そんな歴史があるレイクヴィラファームで生産されたグローリーヴェイズ。昨年の海外GⅠ香港ヴァーズ(香港・沙田/芝・2400m)で初めてGⅠを勝った時、レイクヴィラファームのみなさんの喜びは本当に大きなものだったようです。メジロの血がついに海外で結果を出したことへの喜びがにじみ出る岩崎さんの表情に心を動かされ、「宝塚記念を勝って欲しい」と、応援する気持ちが強くなりました。

 そして、グローリーヴェイズのひいおじいちゃんのメジロライアンが宝塚記念で勝ったのも91年なんですよね! もう勝手に自分に結び付けてしまっています(笑)。そういう些細なことでも、自分とつながる部分を見つけられると、当時を知らなくても親近感が湧いて応援したくなりますね。

 ドバイでのレースが中止になってしまったので、グローリーヴェイズは今回、約6カ月ぶりのレース。阪神競馬場は初めてで馬場も悪化しそうなのが気になりますが、どういうレースをしてくれるか、とても楽しみです。香港ヴァーズでも、ラッキーライラックに3馬身半の差をつけて勝ち、強さを見せました。(ジョアン・)モレイラ騎手の好騎乗もありましたが、もともとの能力があってこそ。まだまだ伸びしろがありそうですし、鞍上が昨年リスグラシューを勝たせた(ダミアン・)レーン騎手というのも心強いです。

 穴っぽいところでは、カデナ(牡6歳)ですね。大阪杯では、先行勢が残る中、インから上がり最速で伸びてきて、「おっ」と思いました。一時期、スランプ気味かなと感じていましたが、小回りの適性もあり、前走の内容から一発あるかもしれないと考えています。

 あと、池添(謙一)さんが騎乗するモッズベッロ(牡4歳)は怖いですね。GI天皇賞・春(5月3日/京都・芝3200m)組は、着順関係なく宝塚記念で好走することが多いですし、距離が1000m短くなるのはこの馬にとってプラスだと思います。元お手馬のブラストワンピース(牡5歳)もいるので、池添騎手はちょっと燃えているのではないかなと、いちファンとして想像しています。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る