キーンランドCは2タイプの穴馬「3歳・洋芝適性」が夏の最後を彩る (4ページ目)

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Eiichi Yamane/AFLO

 片や、木村記者は"モレイラ騎手に乗り替わり"ではなく、"モレイラ騎手から乗り替わり"という馬を推奨する。

「(前述の)デアレガーロです。前走のUHB賞は、モレイラ騎手にしては珍しく、3~4コーナーにかけて大外をぶん回す騎乗をして、ロスが大きくなりました。終(しま)いの切れ味勝負で分が悪くなったのは、それが影響したのでしょう。

 前走後は一旦短期放牧に出しましたが、体は緩めておらず、前走よりもシャープな動きを見せています。今度は、この馬本来の切れ味が発揮されるのではないでしょうか。

 これまでのレースぶりから、重賞レベルにあるのは間違いありません。洋芝の適性も、今回のメンバーの中では高いほうだと思います。

 適性という点ではもう1頭、気になる馬がいます。タマモブリリアン(牝5歳)です。デルレガーロ同様、時計のかかる洋芝では崩れないので、要注意だと思いますよ」

 夏休み最後の重賞。"万馬券"という名の大きな花火を打ち上げて、フィナーレを飾るのはどの馬か。ここに挙げた4頭は、間違いなくその有力候補だ。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る