宝塚記念は、サトノダイヤモンド復活を
信じていいか。マジで大丈夫か?

  • 平出貴昭●文 text by Hiraide Takaaki  photo by Ito Yasuo/AFLO

 4歳を迎え、サトノダイヤモンドの時代が来るかと思われたが、GII阪神大賞典(阪神・芝3000m)こそ勝利したものの、天皇賞・春では3着にとどまる。秋にはフランス、凱旋門賞に挑戦したが、重馬場も影響したか15着に大敗し、4歳時はGIを勝てずに終わってしまった。

 5歳となった今年は、7カ月ぶりとなるGII金鯱賞(3月11日/中京・芝2000m)から始動。スワーヴリチャードから0秒3差の3着に入り、復帰戦としては上々と思われたが、3番人気で出走したGI大阪杯(4月1日/阪神・芝2000m)では戸崎圭太騎手との初コンビで7着に敗れてしまった。

 大阪杯を振り返ってみると、最内の中団を確保したまではよかったが、勝負どころで前が開かず外に回し、外に回ってからも伸びを欠いていた。勝ち馬との差は1秒と小さいものではなく、巻き返しは厳しいと見る人も多いようだ。

 そんな経緯なので、今回特に注目されるのはその状態。6月14日に行なわれた1週前追い切りでは、栗東CWコースでラスト1F(ハロン)11秒4の好タイムを計時した。まだベストの状態ではないかもしれないが、状態は確実に上向いているようだ。

 ファン投票が行なわれる宝塚記念。今年、サトノダイヤモンドは大阪杯を制したスワーヴリチャード、昨年のジャパンC勝ち馬のシュヴァルグラン、昨年のダービー馬レイデオロなどを抑え、得票数は1位だった。それだけ実力を認められ、期待の大きい馬であることがわかる。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る