横山ルリカが号泣したダービーの思い出。で、今年の注目馬はどれだ?

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • 織田桂子●写真 photo by Oda Keiko

 今や、競馬ファンの間でもすっかりお馴染みとなった、元「アイドリング!!!」メンバーの横山ルリカさん。残念ながら先週のオークスの予想は的中とはいかなったが、アイドル枠には収まらない鋭い視点の予想を披露してくれた。

 さて、春競馬のクライマックスとも言える今週末の日本ダービー(5月27日/東京・芝2400m)には、どんな視線を送るのか。

ダービーウィークは大忙しという横山ルリカさんダービーウィークは大忙しという横山ルリカさん

■号泣した2016年ダービー

 日本ダービー当日は、やっぱり競馬場の雰囲気もちょっと違いますね。ファンファーレひとつとっても、いつも以上に鋭く、透き通って聞こえるんです。レース自体もあっという間で、2400mの距離があるのに、「エッ、もう終わっちゃうの?」みたいな。

 一方で、新聞などは2週間前ぐらいからダービーの予想を出しているところも多いじゃないですか。私なんて、ひとつのレースを予想するのに、参考レースは全部見たいし、全馬のデータも血統も調べたいし......。結論を出すのに6日は必要で、レース前日になんとかまとめるのですが......。みんな、誰がどう予想しているのか、少しでも多くの情報がほしい気持ちになるのが、やっぱりダービーなんだと思います。

  もちろん関係者にとっても特別なレース。藤田菜七子騎手にインタビューする機会があったんですけど、やっぱり「一番勝ちたいのは日本ダービー」と言う。どの騎手もそういう話をしますが、菜七子ちゃんの口から聞いて、改めて思いの強さを感じました。

  ダービーの凄さでいえば、昨年、皐月賞馬アルアインに騎乗していた松山(弘平)さんのお話も印象的です。レースはスローペース、「これは遅い」「行かなきゃ」と、やっぱりみんな騎手の人もわかっていたらしいんです。でも、硬くなって体が動かない。それが日本ダービーなんだと。そうなると、(道中から仕掛けていったレイデオロ騎乗の)ルメールさんのメンタルはすごいなと思いますよね。判断力とメンタル、その辺りがデムーロさんとルメールさんが大舞台で強い理由なのかと思いますね。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る