オークスの行方がついに見えた!「3歳牝馬ランキング」最終版を発表 (2ページ目)

  • text by Sportiva
  • photo by Murata Toshiyuki

 1位はソウルスターリング。2歳女王となって以降、ずっと守ってきた首位の座を今回も保持した。桜花賞ではよもやの敗戦を喫したが、「それでもこの世代の主役」という意見が大半を占めた。

市丸博司氏(パソコン競馬ライター)
「桜花賞の3着は、馬場が合わなかったとしか考えられません。勝ったレーヌミノルが苦にしなかった分、その差が相当大きかったと思います。続くオークスでは、問題になるのは距離(2400m)ですが、これまでのデータから言うと、桜花賞で上位に入った馬がオークスで距離に泣くケースはほとんどありません。余程の短距離血統なら別ですが、この馬の場合は母父が中距離で活躍馬を出したモンズーン。ごまかしの利かない平均以上のペースになれば別ですが、良馬場でスローの上がり勝負になったら十分にこなしてくれるでしょう」

木南友輔氏(日刊スポーツ)
「桜花賞の敗因は道悪に尽きると思っています。それからこの馬に関しては、同じ世代の牝馬同士なら距離の壁はないでしょう。欧州では今月に入ってからも次から次へとフランケル産駒のクラシック候補が出てきて、好レースをしています。『無敗のヒロイン』の誕生を期待したい気持ちもあったので、桜花賞で敗れたことは残念ですが、オークスでの反撃が楽しみです」

2 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る