国内競馬場、完全制覇! 初めて訪れた佐賀競馬場で感慨に浸る (2ページ目)

  • 土屋真光●旅人 Traveler&text&photo by Tsuchiya Masamitsu

 まして、死ぬほど暑い。とてもお祝い気分というテンションにはならなかった。競馬場の従事員さんに聞けば、「この夏、一番の暑さ」だとか。このセリフ、笠松競馬場でも聞いたような......。やっぱり、北海道に行きたかったぁ~。

 本来であれば、感慨深いメモリアルな訪問なのに......。それもこれも、すべて「ブラック媒体・スポルティーバ」のせいだ。ワシの大切な思い出までも踏みにじりおって。

 こうなったら、この佐賀競馬場訪問を自力で楽しい思い出にするしかない。しかも、今夜は熊本に泊まる。そこで楽しくお金を落としていくため、さらに快適な移動と宿泊を手に入れるため、"絶対に負けられない戦いがここにある"のだ。

自由席でもエアコン完備のスタンド自由席でもエアコン完備のスタンド まずは予想に集中できる環境を整えるべく、笠松競馬場と同じくエアコンの効いた500円の指定席を確保。笠松競馬のプラス収支もこれが功を奏したはず。勝負事にゲンを担ぐことは大事だ。が、なんと、さすが九州というべきか、佐賀競馬場のスタンドは自由席でもエアコン完備だったのだ。これは、何たる不覚......。いきなり500円を損した気分になった。

 佐賀競馬の第1レースは、5頭立て。パドックに足を運ぶとちょっとした違和感を覚えた。それは、頭数ではなく、馬が歩く向き、である。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る