オークス馬シンハライトの妹ミリッサ「レースを使えばすぐ勝てる」

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2016年版)
第8回:ミリッサ

 今年も白熱した戦いが繰り広げられた3歳牝馬クラシック。才能豊かな乙女たちのハイレベルな争いに多くのファンが魅了された。その主役となったのは、シンハライト(牝3歳/ディープインパクト)だ。

 昨年10月にデビューした彼女は、破竹の3連勝でGIIIチューリップ賞(阪神・芝1600m)を勝利。1分32秒8というレースレコードを叩き出して、クラシック第1弾・GI桜花賞(阪神・芝1600)の有力候補に躍り出た。

 迎えた桜花賞は、ジュエラー(牝3歳)にハナ差及ばず2着に敗れたものの、先に抜け出して最後まで脚取りの衰えなかったレースぶりは、同馬の能力を証明するものだった。

 そして、二冠目となるGIオークス(東京・芝2400m)で、彼女はついに栄冠を獲得した。直線に入って、後方から自慢の豪脚を繰り出して完勝。上がり33秒5という爆発力を披露し、見事1番人気の支持に応えた。

 馬体重430kgを切る、華奢なシンハライト。その小さな馬体に秘められた末脚と勝負根性が、彼女を頂点に導いたのだった。

 そんなオークス馬に続く活躍が期待されているのが、シンハライトの妹であるミリッサ(牝2歳/ダイワメジャー)。現在、今年のデビューを見据えて英気を養っている。

姉シンハライトと同様の活躍が期待されるミリッサ姉シンハライトと同様の活躍が期待されるミリッサ

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る